亀田興毅3階級制覇なる/F原田の2階級制覇の意義/他 | 舟木昭太郎の日々つれづれ

亀田興毅3階級制覇なる/F原田の2階級制覇の意義/他

・亀田興毅3階級制覇なる。昇気流に乗るボクシング界

・F原田の2階級制覇の意義
・2010年スポーツ界
・カラオケ忘年会
・師走、正月の心境

--------------------------------------------- 

絶賛発売中!!DVD「輪島功一不死鳥伝説」

ボクシングの醍醐味、ここに極まれり!!

※詳細は文末をご覧ください

舟木昭太郎の日々つれづれ

---------------------------------------------

 

亀田興毅3階級制覇なる
 
 亀田興毅(亀田)が、WBA世界L・フライ、WBC世界フライ続くWBA世界バンタム級王座も奪取、3階級を制覇した。バンタム級2位亀田興毅VS同級5位アレクサンデル・ムニョス(ベネズエラ)12回戦は、最終回にダウンを奪った亀田が3-0の大差判定で勝利した。3階級制覇は日本人としては初めて。
 
 手数で勝るムニョスに対して、亀田はガードを固めてカウンター戦法。これが功を奏した。スピード、一発のパンチ力では亀田が上。結局ラフな攻撃で、スタミナを消耗したムニョスを最終回にダウンさせた。KO寸前の猛攻だった。
 
 先の長谷川穂積の2階級制覇といえ日本ボクシング界はいま上昇気流だ。更に人気を高めるためには、ファンが望むカードを積極的に組むこと。内容がない世界戦では忽ちファンはソッポを向いてしまう。いまこそボクシング界はフンドシの紐を締め直すべき時だ。
 
 
F原田の2階級制覇の意義
 
 F原田(フライ、バンタム)2階級制覇の元世界王者を引き合いに出して、亀田は原田を越えた、という人もいる。これはとんでもない間違いだ。原田の時代はボクシング団体は一つ。
 
 しかもジュニア・クラスが存在しなかったのだ。文字通りの”世界一”で、ファンの敬愛の的であった。比べるのがおこがましい。亀田には内容に於いても、大先輩F原田を凌駕するようなチャンプに成長して欲しい。
 
 
2010年スポーツ界
 
バンクーバー冬季五輪、南アサッカーW杯…盛大に行われたのは間違いなく今年2010年。だがもう忘れかけている。人の記憶とは何とも怪しいものだ。
 
 それにしても女子フィギュア・スケートは冬季五輪の華だった。金のキム・ヨナ(韓国)の豊かな表現力は見る者を圧倒した。あれは持って生まれた才能だろう。
 
 浅田真央はくやし涙の銀に終わったが、強烈なインパクトを与えた。競技では優っていた。真央ちゃんに足りないのはプラスアルファーの表現力だ。男子の高橋大輔、日本人初銅メダルも見事だった。
 
 サッカーワールドカップも、岡田ジャパンが大活躍した。サムライブルーのユニホームが躍動した。本田の乾坤一擲のゴール・シーンは胸を打ったものだ。
 
 3位からのパ・リーグ優勝、そして中日を下しての日本一。プロ野球ロッテのミラクル劇も、驚いた。最後まで賞金王を争ったプロゴルフ石川遼も進化を続けている。
 
 不祥事続きの大相撲を守った白鵬。連勝記録は63でストップ、双葉山の69連勝越えはならなかったが大相撲を一人で支えた。日本人力士よ、発奮せよ!憤怒せよ!
 
 
 二階級を制したプロボクシング長谷川穂積の戦慄のファイト…さてさて、来年はスポーツ界にどんなドラマが待っているか。2011年もスポーツ無くしては生きられない。
 
 
カラオケ忘年会

 

 今年最後の日曜は12時半から渋谷区のはつらつセンターで、カラオケ仲間の忘年会。男性が2人、女性が8人の10人で5時半まで飲んで唄った。皆で、何かしら持ち込んでアットホームなパティーになった。

 今年もお陰様で、新しい歌を覚えた。新しいものをものにすることは、愉しいことだ。圧倒的に女性の曲が多いのだが、別に違和感はない。それにしても次から次に出る曲が、身に就いたと思った頃にはもう唄われない。まるで消耗品だ。

 いくらCD制作料が安いからといって、1ヵ月に平均50曲もリリースするレコード会社も問題だ。世に行渡らないうちに、新曲が溢れるように出てしまう。人気が出そうなのに空しく消えてしまう結果になる。島倉千代子「風になる」香西かおり「春陽炎」などは、もう少し時間をかければ、広く愛唱されると思うが…。

 それは兎も角週1回のカラオケ同好会は私にとって、心を癒してくれる潤滑油。一泊二日で箱根にも旅した。明治神宮の菖蒲を見物にも行った。年配の方は本当に気配りが行き届いて、有り難い。来年もお付き合い宜しくお願い致します。
 
 
師走、正月の心境

 

 あと幾つ寝るとお正月~♪子供の頃、あんなにも首を長くして待った正月も、いまや嬉しくもない。また一つ年を取ってしまうのか、そんな具合だ。大人になるという事は、なんとも味気ないものである。寂しいものである。
 
 それでも暮から正月にかけては、忙しない。心の隅で、新年を待ち望んでいるのかも知れない。大晦日、近くのお寺での鐘突き、そして氏神様の代々木八幡神宮への初詣…。1年の門出、元日は天地創造の神々を、まっさらな気持ちで敬う気持ちになる。
 
 毎年同じ事を繰り返すのですが、気持ちも新たになります。実は「同じ事を繰り返しできる」ことが、幸せな事なのです。…一家無病息災、これが何物にも換え難いものです。
 
 
今年最後のブログ

 

 たかがブログ、されどブログ。1年間毎週更新を欠かさず続けられたのは、正に健康であったからだと己に感謝しております。これもウオーキング&体操のお陰です。4時半起きの早朝からの運動はもうすっかり習慣が身に付きました。苦痛で無くなりました。寧ろ恍惚です。
 
 露地栽培も試行錯誤を繰り返す中で、野菜も何とか育てる事ができるようなりました。来年は3年目、徹底した堆肥作りから始めて、一段と美味しい野菜を作りたいと心に期しています。
 
 今年もこれが最後のブログです。1年間私の拙い文章にお付き合い下さいまして、有難うございました。最近はよくブログを見てますよ、と声を掛けられます。恥ずかしいのですが、励みにもなります。来年もお付き合いください。
 
 最後に一足早い私からの年賀状です。
 
 謹んで新春の
    お慶びを申し上げます

 
 「吾唯足知}(論語|われ、ただ足るを知る)。
 あるがままに自然体で生きたい。後期高齢者(私)が選ん 今年の座標です。
 でも、チャレンジ精神だけは失わずに持ち続けたいと…。
 「老成の時は当(まさ)に、少年の志気を存すべし」( 言誌四録)
 本年もご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
 皆様にとって2011年が良き年でありますようにお祈り致します。

 

                  平成二十三年元旦 

 

港区表参道の夜の師走風景
舟木昭太郎の日々つれづれ
 
大晦日を待つ近所の雲照寺の鐘突き堂

舟木昭太郎の日々つれづれ  

     
DVD「輪島功一不死鳥伝説」絶賛発売中!!

収録時間:約300分/定価:8,800円(税抜き)/ブックレット付  
元世界J・ミドル級(現スーパー・ウェルター級)チャンピオン輪島功一の死闘4連戦を完全ノーカット収録。師弟対談や、具志堅用高氏による4試合徹底分析あり!

 ①オスカー・アルバラード戦(第1戦)

 ②オスカー・アルバラード戦(リターンマッチ

 ③柳済斗第1戦(’75年6月7日)

 ④柳済斗戦(リターンマッチ’76年2月17日)

お問い合わせ&ご購入申込TCエンタテインメント

電話:03-3505-7430 http://www.tc-ent.co.jp

   
㈱アッパーでも注文を賜ります。

FAX:03-3469-0685 http://www.upper.co.jp

  

DVD『日本ボクシング不滅の激闘史』絶賛発売中!!
Upper Official Siteへ