具志堅さん引退から29年目のブレイク/長谷川穂積の素晴らしさ/他 | 舟木昭太郎の日々つれづれ

具志堅さん引退から29年目のブレイク/長谷川穂積の素晴らしさ/他


・具志堅さん引退から29年目のブレイク
 ~新宿の巨大地デジ広告~
 ~何故ウケるの?~
 ~長谷川穂積の素晴らしさ~

--------------------------------------------- 

絶賛発売中!!DVD「輪島功一不死鳥伝説」

ボクシングの醍醐味、ここに極まれり!!

※詳細は文末をご覧ください

舟木昭太郎の日々つれづれ

---------------------------------------------

 

具志堅さん引退から29年目のブレイク

 

~新宿の巨大地デジ広告~

 
 新宿をぶらり歩いていたら、具志堅さんの大看板を見つけた。その大きさにまさに「おぉ~」と目を剥いた。その地デジの看板が在ったのは東口メトロ通りの紀伊国屋、伊勢丹付近にあった。畳4枚分もあるような巨大なものだ。(写真あり)
 
 現役を引退して29年にしてCMにテレビのバライティー番組にいま「具志堅現象」が起きている。再ブレイクに私も正直驚いている。一番驚いているのは本人自身かもしれない。
 
 今年初めから、芸能活動の業務を太田プロ依頼した。大手である。タレントの活かし方、売り出し方を熟知している。勿論営業力にも長けている。それが幸いしたようだ。
 
 眠っていた才能を、具志堅さんから引き出した。引き出したという事よりも”天然ボケ”のキャラを巧く生かした。普段余りバライティ番組を見ない私が、二三の番組を見て思った。「なるほどこれなら面白い」と。

 
 

~何故ウケるの?~

 
 お笑い番組なのに、本人は生真面目に、一生懸命に取り組んでいる。そのギャップが笑いを誘う。計算されたお笑い芸人のオチも、ニューハーフの芸にも視聴者に飽きが来ていた。そんなところに、舞い降りた具志堅さん。新鮮なタレントの印象を受けたのかもしれない。13回防衛の不滅のボクサータレント!
 
 考えてみれば、石垣島でサトウキビを齧りながら野山を駆け巡ったり、海を遊び場にしていた少年…天真爛漫な姿がそのままテレビに投影されてれているという印象だ。
 
 本業はあくまでもボクシングのジム経営。タレント業はサイドビジネスである。本当は早く世界王者を育てて欲しいのだが、まぁ、他人に愛される事はいいことだ。
 
 本人曰く「今年一杯はテレビの仕事が沢山入ってます。来年は分かりませんけど…」。冷静にして、達観。老カンムリワシは、異常人気にも自分を見失わない。友人として何よりもこの点が嬉しい。
 
 

~長谷川穂積の素晴らしさ~

 
 具志堅さんに関連する事で爽やかな話を一つ。先の11月26日WBC世界フェザー級チャンピオンとなり、バンタム級に続く2階級を制した長谷川穂積(真正)。今年4月30日、モンティエールに4回KO負けして、連続防衛記録が10でストップした。
 
 具志堅さんの13回を更新するかなと期待されていた長谷川が、実は敗れた後で、密かに石垣にある「具志堅用高記念館」を訪れていたのだ。これは具志堅さん本人から聞いた話。尚、私は未確認ですが。
 
 「石垣の方から連絡があったんだけど…」と車を運転中さりげなく語った同氏の瞳は、後輩を見守るような温かいものを感じた。先輩の記念館を訪ねた穂積の思いはどんなものであったのか…。
 
 いずれにせよ、そういう豊かな心の持ち主だからこそ2階級を上げて、且つ2階級を制覇出来たのかもしれない。長谷川穂積…強いだけでなく人間的にも素晴らしい。まさにボクサーの鑑である。皆さん応援してね。

 

新宿の地下道で見つけた

具志堅さんの巨大地デジ広告看板!
舟木昭太郎の日々つれづれ

    
DVD「輪島功一不死鳥伝説」絶賛発売中!!

収録時間:約300分/定価:8,800円(税抜き)/ブックレット付  
元世界J・ミドル級(現スーパー・ウェルター級)チャンピオン輪島功一の死闘4連戦を完全ノーカット収録。師弟対談や、具志堅用高氏による4試合徹底分析あり!

 ①オスカー・アルバラード戦(第1戦)

 ②オスカー・アルバラード戦(リターンマッチ

 ③柳済斗第1戦(’75年6月7日)

 ④柳済斗戦(リターンマッチ’76年2月17日)

お問い合わせ&ご購入申込TCエンタテインメント

電話:03-3505-7430 http://www.tc-ent.co.jp

   
㈱アッパーでも注文を賜ります。

FAX:03-3469-0685 http://www.upper.co.jp

  

DVD『日本ボクシング不滅の激闘史』絶賛発売中!!
Upper Official Siteへ