---------------------------------------------
上原康恒さんのパーティー・350人の来客で賑わう…
14日はボクシング元世界J・ライト級(現S・フェーザー)チャンピオン上原康恒さんのタイトル獲得30周年のパーティーが、会場の赤坂プリンスホテル別館に、後援会、ファン、ボクサー等350人が詰めかけて盛大に行われた。
ガッツ石松、渡嘉敷勝男、畑山隆則、竹原慎二、坂田健史さんらが出席して華やかに彩りを添えた。寂しかったのは、上原さんと同郷沖縄で、同協栄ジムメイトだった、具志堅用高さんが所用で都合がつかず出席できなかったこと。
私はガッツさんに久し振りに会って握手した。畑山さんにも去年のDVD「日本ボクシング不滅の激闘史」(TBS)の取材の折のお礼を言った。勿論、上原康恒さんとは30年前六本木を飲み歩いた仲である。しばらく、おめでとう、とお互い握手を交わした。
結婚以来上原夫妻は軽井沢に住んで、夫人は歯科医として、夫はテニスガーデンの経営者として引退後も大忙し。世界王者時代の後援会だった人も、今回のようなパーティーがあると全国から集う。夫妻の気配りが、このような堅い絆となっていると後援会幹部は言う。
現役引退後も幸せな暮らしを送っている元世界チャンプを身近に見ると、何だか私も幸せになったような気持ちになる。今日はいいパーティーに出席できた…。
ペトロシアンは何故優勝した
K-1ワールドMAX2010(決勝11月8日 両国・国技館)は、ジョルジオ・ペトロシアン(イタリア=24)が、優勝して2連覇。決勝戦の相手、佐藤嘉洋を3-0の大差判定で破った。完勝。
佐藤は魔裟斗に次ぐ2人目の日本人王者が期待されたが、なすすべなく敗れた。ペトロシアンがサウスポーであったことが、佐藤が苦戦した単純な要因だ。長身で蹴り技、とりわけ右膝蹴り、右ストレートを主な武器とする佐藤が、攻め切れなかった。
テレビではこの事についてはなんら言及していなかったので、私は敢えて解説したい。ペトロシアンの左膝蹴り、同ストレートはいずれも、佐藤よりスピードがあった。しかも動きが速い。加えてスタミナもある。
故に正面から佐藤が右膝攻撃に出れば、相手の左ストレートをカウンターで顔面に浴びる危険性が高い。その恐れを抱いたからこそ、ペトロシアを崩せなかったのだ。佐藤が右膝蹴り、右ストレートを封じられれば勝ち目はないのは当然。
それにしても、ペトロシアンはバランスの取れたいい選手だ。パンチ力、キレは全盛時のクラウスが上だが…。総合力では優っている。2連覇した要因はまさにここにある。16歳デビューして、69戦で1敗だけということだが、なるほどと頷ける。
1泊2日の還暦の祝いの旅
7、8日の1泊旅行についてのご報告。7日夕刻、具志堅さんの車で日立市の到着。一先ずホテルに入り、電車でやって来る今晩の主賓、元ミズノ社員薬師神さん、それにTBS元スポーツディレクター関口さんを待つ。
揃ったところで還暦の祝い会場となる市内のフレンチレストラン「デュ・バブレン」にタクシーで向かう。当店はやはり元ミズノ社員の石橋淳さんのお兄さん夫妻と共同経営なさる本格的なフランス料理店として有名。
(「デュ・バブレン」TEL:0294-22-0304/定休日:月曜日/ランチもあります)
先ずはビールで乾杯。「薬師さん還暦おめでとうございます」具志堅さんの音頭。そのあとはシャンパン、赤ワインと涎がでそうな高級品が次々に出た。「舟木さんはワインに精通してるというので考えましたよ」(石橋さん)といって、オーナーシェフ夫人(日本で5指に入るソムリエ)が、もったいないようなワインを出して下さった。私は一滴も残さず飲み干したのはいうまでもない。
~健さんのジャンパーを着て~
ほど良いところでお店が用意したケーキが運ばれた。6本のローソクをぷ~と吹き消す薬師神さん。一斉に拍手、おめでとう!ひと通りセレモニーが終わると、出席者で記念撮影。薬師さん(我々は神を省いて呼ぶ)がやおらリュックからジャンパーを取り出す。と、「これは健さん(高倉健)から頂いたもので、これで取らせてもらいまっせ」と、晴れがましく写真に収まる。ジャンバーの左胸には”KEN・TAKAKURA"の文字。(写真あり)
料理は最初から最後まで美味しかった。メインディシュで私は子羊の肉を食べた。まろやかで舌にとろけた。具志堅さんはステーキでした。
~二次会はカラオケ三昧~
二次会はスナックを貸切にして(お店は休日で閉店だったが石橋さんの努力で空けてもらった)思う存分歌った。ママとその妹が沖縄出身ということで、具志堅さん登場には大喜び。
私がトップを切り「還暦祝い唄」(千昌夫)を歌う。これが好評で〆にも歌う。薬師さんは健さんもの。そして具志堅さんは何と嵐の「SWEET SO LOVE」、これにはママも従業員も手を叩いて喜んだ。この後も「五月のバラ」やデュエット等具志堅さんは、モテモテだった。
翌日8日は帰京途中の千代田カントリーで御祝いゴルフ。晴天無風の絶好のゴルフ日和。具志堅さんはハンディ9の腕前よろしく41、37。我々3人はメロメロ。かくて2日間の還暦祝いの旅は終わりました。具志堅会長に何から何までお世話になる旅でした。という事で、5年後の同氏の還暦には、我々3人が接待するということになりました。
日立市内「デュ・バブレン」の正面
還暦祝いの晴れ姿…前列具志堅氏の隣が薬師神氏。後列右関口氏、私
晩秋の1日、お祝いのゴルフを愉しむ
パーティーで壇上、元世界チャンプたちに
ファイテイングポーズで祝福される上原夫妻(中央
友人でもあるガッツ石松氏も熱いお祝いの言葉を贈る。
DVD「輪島功一不死鳥伝説」絶賛発売中!!
収録時間:約300分/定価:8,800円(税抜き)/ブックレット付
元世界J・ミドル級(現スーパー・ウェルター級)チャンピオン輪島功一の死闘4連戦を完全ノーカット収録。師弟対談や、具志堅用高氏による4試合徹底分析あり!
①オスカー・アルバラード戦(第1戦)
②オスカー・アルバラード戦(リターンマッチ
③柳済斗第1戦(’75年6月7日)
④柳済斗戦(リターンマッチ’76年2月17日)
お問い合わせ&ご購入申込:TCエンタテインメント
電話:03-3505-7430 http://www.tc-ent.co.jp
㈱アッパーでも注文を賜ります。
FAX:03-3469-0685 http://www.upper.co.jp




