---------------------------------------------
『MLBプレーオフを堪能/ワールドシリーズが楽しみ』
MLBプレ-オフ、アメリカン・リーグはテキサス・レンジャーズが4勝2敗でヤンキースを下して初優勝。ワールドシーリーズに進出することになった。ヤンキースの連覇の夢はこれで消えた。球団創設50年にしての栄冠であり、球団社長はあの”ジ・エクスプレス”ノーラン・ライアン氏。現役時代は101マイル(約163㌔)の剛速球で、生涯7度のノーヒットノーランを記録した伝説の投手。
今年8月には球団が、前オーナーにより競売にかけられたりして今日の優勝がある。地元アーリントンで決めた瞬間の狂喜乱舞した。花吹雪が舞った。そこに半世紀のドラマがあったのだ。
~元広島のルイスの活躍~
レンジャーズの優勝には、日本のプロ野球にも関係が深い一人の選手がいた。コルビー・ルイス投手(31)。レンジャーズ優勝の立役者である。第2戦で先発して勝利を上げて、第6戦でも先発、8回まで3安打1失点好投、優勝の原動力となった。
広島カープには2008年~2009年の2シーズン在籍。’08年15勝8敗、’09年11勝9敗でいずれもセ・リーグの奪三振王に輝いた。息子の健康(白血病)を理由に退団。MLBに戻った。同選手は、現在の活躍について「私を育ててくれた日本に感謝している」と語っている。憎いセリフだね。
~日本シリーズ、遅すぎる~
ワールドシリーズは27日かからナ・リーグの本拠地で始まる。MLBの場合は、プレイオフが終わるや間を置かずにワールドシリーズに突入する。日本はダラダラと間を置いて、クライマックスで盛り上がった熱気を萎えさせてしまう。23日にセ・リーグが中日の優勝で決ったのに。何でも旬が大事。一週間も空けてロッテとの日本シリーズは30日。遅すぎると思わないですか。
~リーVSリンカム両投手に注目~
今しがたサンフランシスコ・ジャイアンツが3対2でフィリーズを下し8年振りにワールドシリーズ進出を決めた。レンジャーズVSジャイアンツ、この顔合せは見逃せない。特に私が注目するのは、レンジャーズのクリフ・リー、ジャイアンツのティム・リンカム両サイ・ヤング投手。どちらに軍配は挙がるのか。MLBは野球の極限の醍醐味を味あわせてくれる。楽しみである。
『DVD「輪島功一不死鳥伝説」サンプル版が到着』
11月3日に発売されるDVD「輪島功一不死鳥伝説」のサンプル版がフジテレビから一足早く届いた。製品として出来上がったものを手に取ると、やはり格別な感慨がよぎる。
プロデューサーとして、なんとか完成をみた。長い道のりだった。アルバラードと柳済斗との各2戦。目にタコができるまで試合の映像を何度も見た。見るほどに、輪島の功一の不屈の闘魂にハートを打たれた。凄い男だと。2度も生死をさまよう深手を負いながら、2度までリターンマッチでタイトルを取り返した。
こんなボクサーはもう出まい。「根性と勇気」の、まさに感動巨編。約5時間のノーカット。三迫仁志会長×輪島功一会長の「いまだから話せる舞台裏」、具志堅用高の試合分析の両特典は、伝説の名勝負をよりディープに、分かり易く掘り下げている…と確信する。人間はかくも強くなれる、ということを輪島選手は、時空を超えて我々に教えてくれる。単にボクシングのDVDに終わらず、これは人間賛歌としても観賞して頂きたい。
『我家もやっと地デジ化』
拙宅でもやっと地デジに動きだした。今日(24日)午前ヤマダ電気から、シャープ32型とブルーレイ・ディスクレコーダーが届けられた。29日に工事が済むと、晴れて地デジが見られる。それにしても、エコポイントとか、特典が付き予算のほぼ半分で済んだ。助かるねぇ~。これじゃ、電気製品が売れる訳だ。
店頭で店員さんの説明を受けたが、あまりにも多くの事ができるのでただただ驚くばかり。果たして使いこなせるのやら…1週間のテレビ番組がたちどころに見れる。う~ん、隔世の感。長生きはするもんだ。
地デジは来年7月が開始で、アナログはその時に見れなくなるという。お年寄りは大丈夫なのだろうか?政府が徹底的に面倒見てやらないと、複雑過ぎる。我々さえ分からぬのに、尚更だ。
DVD「輪島功一不死鳥伝説」予約受付中
お問い合わせ&予約:TCエンタテインメント
電話:03-3505-7430 http://www.tc-ent.co.jp
㈱アッパーでも予約を賜ります。
http://www.upper.co.jp
FAX:03-3469-0685まで。
