菅首相の代表選勝利・今後の小沢の出方は/ベトナム料理を初体験/他
・菅首相の代表選勝利・今後の小沢の出方は
・信なくば立たず…
・小林桂樹さんの死を悼む
・ベトナム料理を初体験
・最近気になる事 ~気が利かない店員のお陰で~
・露地栽培日記
---------------------------------------------
ボクシングの醍醐味、ここに極まれり
『菅首相の代表選勝利・今後の小沢の出方は』
民主党の代表選挙で菅首相が再選を果たした。その結果は民意反映したものと、メディアは報じている。朝日新聞の世論調査によると首相の続投を「よかった」と答えた人は72%に達したと報道。小沢アレルギーはいかんともし難い。国会票では両氏は互角だったことで、敗れてなお小沢氏の勢力は残る。よって民主党内の権力闘争は避けられない。やがては分裂するとみる人は多い。が、私はそう思はない。小沢さんにかつてのパワーがないから。
小沢グループは一時臥薪嘗胆の態で、菅政権がコケることを待つのだという見方がもっぱら。ネジれ国会、普天間問題、景気、雇用対策等々確かに難題は山積。菅改造内閣の前途は険しい。そんな政局にあるとき、様子見、敵失を待つような態度であるのなら政治家として、民主党員として失格だ。小沢一郎という政治家の真価は、まさに菅政権に協力するか否かで決る。
『信なくば立たず…』
「信なくば立たず」である。国民から信用されなくなった政治家は、もはや政治の場から身を引くのが道理というものある。
いずれにせよ、選挙の神様といわれる小沢一郎が、乾坤一擲の代表選挙で敗退した。この事実はもはや小沢さんに神通力が無くなった、という事の証明に他ならない。
政治も新しい時代に入ったという事だ。”脱小沢路線”は国民のが支持している。大いに結構。菅総理はブレずにこの路線を堅持して、勇敢に邁進すべきである。困難は人を強くする!
『小林桂樹さんの死を悼む』
谷啓さんに続いての訃報。俳優小林桂樹さんが16日、心不全のため死去した。享年86歳だった。私の愛した俳優だった。「社長」シリーズが事のほか好きで、映画館によく足を運んだ。
森繁久弥社長の生真面目な秘書として、三木のり平、加東大介等との絡みはどの作品も楽しかった。
「江分利満氏の優雅な生活」などサラリーマンを演じればこの人ほど味のある役者もいなかった。小津安二郎監督作品「小早川家の秋」も心に残る。テレビの「刑事役」でも人情味のある刑事を演じ、存在感を見せていた。年齢を重ねるごとに、いぶし銀のような輝きを放っていたのに。残念です。合掌。
『ベトナム料理を初体験』
19日は妻と連れだって代々木公園で開催されていたベトナムフェアに出掛けた。出店が沢山出ていた。昼時だったので、生春巻きやビーフン、ベトナム風うどんなど食べた。この国の本格的料理は初めてで、タイ料理の親戚みたいなものとの感じを受けた。
さっぱりした味で、野菜を多く使った春巻きなどは、ヘルシーで妻は美味しいと悦に入っていた。私はタイ料理に馴染んでいるので、少々もの足りなかった。
野外ステージではベトナム女性によるファッションショーがあって、アオザイ姿の妙齢の女性が次々に現れた。いずれもうっとりするほどスレンダーな方ばかりだった。
私が「贅肉が微塵もないね」と言ったら妻は、ムッとした顔で「食べ物が野菜中心で、ヘルシーだからよ」と二弁もなかった。
へたに他人を褒められないよね。うん…。
『最近気になる事』
先般五反田の東京流通センターにバーゲンセールに行った折の出来事。買い物が終り丁度腹が空いたので、「和幸」というトンカツ店に妻と入った。日曜日の1時も過ぎていたので、かなり空席があった。
店員が来て、案内しますと、どんどん店の奥の方へ我々を誘導する。そんなに奥へ行かなくても空席があるのに、と思ったら幼い赤ちゃん連れの若い御夫婦が、両サイドにいる真ん中に案内された。
共に食事の最中で、右隣りの赤ちゃんがぐずり始めた。我々に気を使ったのだろう。その主人が子供を抱き上げて外へあやしに出た。どうも泣き止まず、主人が戻ってくると、今度は奥さんが堪らず、食事もそこそこに逃げるように店を出た。
~気が利かない店員のお陰で~
今度は左側のテーブルで子供がイスの上に立ち上がり、ぐずり始めた。必死にお母さんが宥めるも、料理を手で掻き回すなど一向に治まらない。我々にこれ以上迷惑はかけられないと、同じように夫が、子供を連れだして店の外へ出た。独り残されたお母さんは、我々夫婦に背を向けるように食事をかき込んだそして「お騒がせしてすみません」と泣きそうな顔で会釈して、その場を去った。
すまないのは店側だ。気が利かない店員のお陰で、お客が全員不愉快な思いをした。二組の御夫婦は勿論我々も二度と、この店には行かないだろう。 つい立で仕切られた個室のような所の空間で起きた食事時の出来事。
いまでもあの時に「いいよ、お母さん我々に気を使わなくても」と何故あの時に、いえなかったのかと私は懺悔するのである…。
帰りに店長らしき人に文句を言った。「もっと気を配って商売しなくちゃだめだよ。我々があそこに座ったために二組の御夫婦は食事もそこそこに帰ったんだよ。我々も気分が良くない!」
『露地栽培日記』
ホウレンソウの種まきの準備中に、タイミングよく朝日新聞の夕刊(16日)「週末農業」に芽出しの方法が載っていた。
ホウレンソウは発芽がまで時間がかかるので、苦労していた。それが、一晩種を水に漬けて置いてから、且つポリ袋に入れて冷蔵庫で4~5日置く。そうすると発芽するので種まきが楽で、水遣りも一回で済むのだという。
また一つ農業の技を身に付けた。嬉しい。
ベトナムフェアで賑わう代々木公園で
アオザイ姿のベトナム人女性のファッションショー
DVD「輪島功一不死鳥伝説」予約受付中
お問い合わせ&予約:TCエンタテインメント
電話:03-3505-7430 http://www.tc-ent.co.jp
㈱アッパーでも予約を賜ります。
http://www.upper.co.jp
FAX:03-3469-0685まで。


