青島広志さんのコンサートを堪能/明治屋/すし勘/世界陸上 etc... | 舟木昭太郎の日々つれづれ

青島広志さんのコンサートを堪能/明治屋/すし勘/世界陸上 etc...

『青島広志さんのコンサートを堪能』
 世界一受けたい授業(NTV)などで人気がある青島広志さん(演出・台本・ピアノ)プロデュースの「おしゃべりコンサート IN渋谷」”青い鳥はどこにいる!?”を妻と見に行って来た。(8月22日、3時 at渋谷CCレモンホール)

 
 夏休み最後の土曜日とあって子供たちがいっぱいで、その子供たち、そして父兄を満足させるに十分だった。勿論私達夫妻も堪能した。ミュージカル仕立てで、しかも単なる観客ではなくて、共に合唱する観客参加型で会場は大いに盛り上がった。ピクニック(イギリス民謡)が随所に効果的唄われているのが素晴らしい。青島さんは東京芸大の先生だということだが、これほど優れた音楽教育はないだろう。

 
 演奏者譜面台の全面に大きく名前を張り、且つ「どうして音楽家になったのか、またその楽器はいくら位するのか」といった質問応答の後は、本人に演奏してもらうという青島先生のアイデアもあり、見る者を飽きさせない。これなら子供達も音楽に興味を持つ。正に青島マジック!
 更には壇上で父兄と子供に実際に指揮棒を振って、演奏してもらうという余興もあった。渋谷区の桑原区長も最後まで鑑賞していた。渋谷区は3年前から青島先生の、この催しを支援している。住民として大変嬉しい。
   
『すし勘』
 余りにも心が満たされたので、帰りに久しぶりに代々木上原の「すし勘」に寄った。私は昼に仕事で使わせてもらっているが、妻と一緒にたべるのは約2年半振り。「やっぱりすし勘は夜に来るのがいいわね。この大人の雰囲気が好き」とのたまう。
 カウンターに座り、私はビールをコップに1杯、ウイスキーの水割りを2杯飲んで、酒の肴は大間のまぐろに、白身魚の刺身。握りはサンマ、サバ、コハダに赤貝などを食べ、松茸の土瓶蒸しも頂いた。いかげその握りも甘いタレを付けて美味だった。妻はお酒のぬる燗、お銚子1本…すしは私とほぼ同じものを1貫づつ食べた。

 満腹、幸せ。
  
『明治屋』
 飲み会が続く…先週21日は、ZAPP!のデザイナー大井君とDVDの技術編集者西形君と、映像編集。なんとか全体像がはっきりして来た。11時間をオーバーしそうだ。破天荒なDVDになる。恐らく今後「日本ボクシング不滅の激闘史!」のようなDVDは発行されないであろう。

 
 大井君と西形君、優秀な二人の若者と巡り合えたことで、今回のDVDが成功したと確信している。向上心のある有能な若者と一緒に仕事することは、私自身にとっても刺激になるし、喜びでもある。

 
 神保町の「明治屋」に招待して、痛飲してしまった。
 完成まであと半月、お互い頑張りましょう。
  
『世界陸上』
 世界陸上の女子マラソンは最後まで見応えありました。尾崎好美さん、スマートな走りで、堂々2位。ゴール後の印象も爽やかで好感もてます。これからの女子マラソンは彼女を軸に回るでしょう。 それはともかく、あのカメラワークは頂けませんでした。あと1㌔辺りの地点で尾崎が中国選手に抜かれて、その差が視聴者は気になるのに、写されるのは尾崎ばかり。先頭の中国選手との距離の差は皆目分からない。イライラしたのは私だけではあるまい。TBSが中継しているがこれは国際映像で、恐らくドイツの放送局が担当しているに違いないが、お粗末過ぎた。せっかくの見せ場に水を差した。 

  
『etc...』
 貴方はパチンコ&パチスロはしますか?パチスロ「侍ジャイアンツ2」(ニューギン)が全国のホールで公開されています。原作:梶原一騎、漫画:井上コオの著名な作品です。これ、弊社が窓口で纏めたコンテンツです。
 どうぞお試しください!

   

Upper Official Siteへ