F原田、具志堅会長、2人の伝説の人に会う/週末はリサイタルと充実の1週間 | 舟木昭太郎の日々つれづれ

F原田、具志堅会長、2人の伝説の人に会う/週末はリサイタルと充実の1週間

充実の1週間 『F原田 具志堅会長 2人の伝説の人に会う』

 先週もDVDの製作準備で奔走した。1日はファイテング原田ジムに出向いた。横浜市の中川というところで、初めて行く場所なので、どんなに遠い所かと思ったら意外に近かった。表参道から半蔵門線(東急田園都市線)であざみ野まで出て、市営に乗り換えて一駅。急行に乗ると凡そ30分でジムに着いてしまう。原田会長といえば現日本プロボクシング協会の会長である。現役時代はフライ、バンタム二階級を制覇した伝説の人で、驚くなかれジョフレ戦の1、2戦の視聴率は70%に迫るもので、いまもスポーツ部門では破られていない不滅の記録。
 おん歳66だが、いつも若々しい。今回のボクシングDVDには協会の協力が欠かせない。原田会長とは以前から顔馴染みだが、じっくり腰を落ち着けて語り合うことは余りない。DVDの協力依頼はもとより、伝説の人と四方山話をすることの方が愉しみだった。原田会長は饒舌で、私が興味ある試合について質問すると何でも答えてくれた。2時間ほど事務所で語り合った。
DVDがきっかけで、偉大な人とも会える。 私は幸せ者である。
   

 10日には、カンムリワシ具志堅用高さんのインタビューで西永福の白井・具志堅ジムに訪ねた。具志堅会長とは旧知の間柄だ。それでも最近は疎縁になっているので、元気に活躍している姿を見るとやはり嬉しい。当日は後楽園ホールで新人王の試合あるという慌ただしい中、快くインタビューに応じてくれたが、肝心の聞き手を頼んだ方が時間を間違えた。結局、後楽園ホールで当日4時から仕切り直しとなった。
 タイトルを獲ったグスマン戦から、14度の防衛戦まで詳しく訊ねて、具志堅会長も丁寧に応じてくれた。いいDVDが出来る…確かな手応えを感じる。皆協力してくれるから。

 
充実の1週間 『週末はリサイタル』

 11日は地元のHAKUJU HALLに、高田あずみ&はるみ姉妹のヴァイオリン・デュオ・リサイタルに妻と出掛けた。
 姉のあずみさんとは、家族ぐるみのお付き合い。ご主人が料理店を経営する。

 音楽は何故か心を豊かにしてくれる。満足して帰宅した。充実の1週間だった。

 

”カンムリワシ”具志堅用高さんと。
舟木昭太郎の日々つれづれ



Upper Official Siteへ