天地異変、地球が怒っている!北京五輪平安無事であれと祈る | 舟木昭太郎の日々つれづれ

天地異変、地球が怒っている!北京五輪平安無事であれと祈る

 天地を揺るがすような雷雨が連続で大都会の空に炸裂したり、鉄砲水が下水道の工事をしていた作業員を一瞬に飲み込んだりと、何か変だ。地球が怒り狂っている感じ。人類はこれまでやりたい放題のことをして来ている。いまそのツケを払わされてるのだ。災害に遭った人は誠に気の毒だ。痛ましい災難が続く、地方で起こっている地震も、東京だって、例外ではない。備えて置く必要ありですぞ。
 まもなく北京五輪だが、何事もなく大会が終了することを祈りたい。
 世界中から、トップアスリートが集まる4年に1度の祭典、関心がないと言ったら嘘だ。かの黒崎健時先生は「オリンピックで優勝した者が世界で一番強い」と断言する。最強を決める4年に一度の大会、北京ではどんなドラマ、感動が生まれるのだろうか。100㍍、私の本命はタイソン・ゲイだが、果たして。女子マラソンの野口は、水泳の北島は。一瞬に賭ける夫々の戦いを私はわくわくして待つ。
 正道会館本部から、「全日本空手道選手権大会2008」の招待状が送られて来た。大会は9月7日(日)大阪府立体育館第1競技場で開催される。競技種目は4階級(軽量、中量、軽重量、重量)でオープントナメント方式。直接打撃制、ノックダウン方式の組み手試合。
 いまや全国に300の拠点を有する大組織に成長している。本部を預かるのは中本直樹館長代行。よく以前はK-1の会場で取材のお世話になったが、すっかり顔を見なくなった。聞けば空手に専念しているのだという。空手に誇りを持ち、情熱を注いでいる―正道会館の発展は彼のような黒子役に徹した人がいればこそだ。 
 若者たちの凛とした戦いぶりを、どうぞ観戦、応援してやってください。

 

Upper Official Siteへ