「UPPER CLASS」9月号特集でまた新たな挑戦 月末からもう1つのタイヘ里帰り
夏の終わりだというのに、連日の猛暑。さすがに堪えます。
田舎も東京と同じで、お盆の14~16日はかつてない暑さでクーラー設備のない家屋は扇風機がフル回転でした。
それでも流石に朝方は、ヒンヤリして掛け布団が要りました。
私の故郷は福島県の中通り、鮫川村と言うところ、静かな山村です。4年振りに帰った実家で、昔懐かしい味に満足して帰ってきました。墓参りもしたし、故郷の花火も見たし…やはり実家はいい。16日の夜からは「UPPER CLASS」の追い込みで、出社しました。今回は大分、焦りました。特集で写真の入手が困難で、困難で―それがなんとか、間に合って助かりました。何の写真かって?それは9月1日のお楽しみ。アッパーは、常に新しいものに挑戦です。
月末からは、これも5年ぶりにタイ・バンコクに行って来ます。
1つは次回10月発売のDVD「ムエタイ伝説の10人!」(定価4,000円)で、あのセンサック・ムンスリンにインタビューするためです。もうかれこれ17年ほど、彼には会っていないけど元気かなぁ…網膜はく離で片方の目が哀れな姿だったけど。会えないかもしれないが、タイの友人が手を尽くしてくれているので、なんとかなると思うが…。
もう1つの目的は久しくお会いしていない、タイ人の友人に再会すること。マニット氏は、ムエタイの映像を集めるのに苦労をしてくれた。彼の力無しには、沢村忠のタイでの試合の映像も入手できなかった。私が脳梗塞で倒れたと聞いて、大変心配したと伺った。友人は国境を越えて、有難い。
そんな訳で、夏休みを兼ねた5日ばかりの、もう1つの里帰りでタイへ行って来ます。