褒めるって難しい… | 月12万円で生活。OLみぃ(一人暮らし)の貯金、節約ブログ。

月12万円で生活。OLみぃ(一人暮らし)の貯金、節約ブログ。

薄給だけど、一人暮らしだけど、沢山貯金できるようにがんばります!去年は年間200万貯金できました*\(^o^)/*
美容やダイエット、料理や食べ物なども、徒然なるままに、日常を呟きます。

今迄、悪口はいけないと思っていた爆笑

確かに、悪口言うと自分の価値が下がる、不平不満を持ちやすい性格だと思われる、悪口言ってると聞いてる人は「自分も悪口言われてるのかな?」て思う真顔


そんなことを思っていたので、ほとんど人の悪口(特に見た目のことは絶対)は言わないようにしてきたニコニコ


おかけで、結構友達とかに「人の悪口あまり言わないよね」とか言われることもあるにっこり


逆に、褒めることは良いことだ、と思ってた、特に第三者から自分の褒め言葉を聞くと、信憑性が増して、さらに嬉しいとかも聞いたことあるから、第三者に褒め言葉を言うこともあったよだれ


とか、褒める時は、みんなの前がいい、とかも聞いたので、みんなの前で褒めるようにしていた昇天


けど、その時褒められるのを聞く立場の人って、自分は褒められてない訳だから、聞く人によっては、「私のことは褒めてくれないんだな」「私は◯◯じゃないから、ダメなんだな」とか思うかも知れないよね…ネガティブ


てか、そう思うことがあったのね…無気力


私はただ、褒めただけなのだけど、聞いてる人は不快に思っていただろうってことが驚き


一対一で褒める時も、「服可愛いね」だと服だけ?顔は?

とか「かわいいね」だと性格は?とか凝視



あと、謙遜して「私は◯◯がダメだから…」とか言うと、それと同じ人って、聞いてる人は、自分もダメだと思うよね…魂が抜ける


ま、これ言い出すとキリがないけどさ…煽り


人と関わることをメインにしてる仕事の人、尊敬するわオエー



オイシックス、美味しかった&便利だったので、リピートしてます↓

超お得なお試しセットから購入してください♡



↓お花の定期便




※↓の商品、私が実際に使って、シミ・シワが消えたものばかりです♡

是非楽天で購入してみてね