知ってますか?色んな駆動方式 | クルマの事は何でも♪ユーポス博多のブログ

クルマの事は何でも♪ユーポス博多のブログ

こんにちは、ユーポス博多です!!クルマの買取・販売の事ならお任せください♪九州全域、出張査定にも飛んでいきます!もちろん車検・整備も承ります♪
アメブロでは私たちの日々のできごと、役に立つクルマの豆知識などなど発信していきます!

皆様、朝起きてからのルーチンはどんな感じですか?

おおまかな流れとしては、トイレ→歯磨き→洗顔→着替え→各々の準備、といった感じだと思いますが、その歯磨きにさしかかった際に私はTVをつけます。

ちなみに朝の番組は好みがあるでしょうから、それぞれ違うと思いますが、私はもっぱら・・・








ZIP! 


からの 

スッキリ でございます。



毎度お馴染み、もこみち流の塩ファサーを習得中の、松永でございます。

毎日見続けていると、コーナーによってある程度の時間を把握できるようになるので、寝ぼけていても・・・
「あかん!もう占いがあってる!遅刻してまう!」
と、気付かされるときもしばしばです。










本日は【自動車の駆動方式】のお話です。

私もこの業界に入ったばかりの頃は、駆動方式なんて全くの無知でした。2WDと4WDがあって4WDはランドクルーザーみたいな車はみんなそうやろって感じで知識がふわふわでございました。

また、あるときはお客様に「おれの車はFFやからねー」と言われた際に、私はうっすら「ファイナルファンタジーのことか?」と考えてしまった経験もありました。



知ってても、大きく得をすることはありませんが、ぜひ車の知識を広げる意味でもぜひご覧になってください。



【2WD(FF・FR・MR・RR)、そして各種4WD】

ポイントは、どこにエンジンが配置され、どのタイヤを駆動するかです。

それが上記記載の言葉で表されます。


●FF

フロントエンジン、フロントドライブの略。
実用車の基本。自動車を道具として考えればメリット多くデメリットほぼなし。
前方ボンネットの中に駆動部分全般が収まり、フロントタイヤを駆動する。


●FR

フロントエンジン、リアドライブの略。
FRならではの質感や走行感覚は現状、他の駆動方式ではマネ出来ずと思われる。
前方ボンネットに収まるエンジン、ミッションと続いてそこから直進方向に後輪までプロペラシャフトが伸びる。そしてデフを介してリアタイヤを駆動する。


●MR

ミッドシップエンジン、リアドライブの略。
普通のクルマのリアシート部分にエンジンが配置され、後輪を駆動する。
重量物を車体の中心に積めば、操縦性がよくなるだろうとの考えがミッドシップ。


●RR

リアエンジン、リアドライブの略。
リアMRより後方にエンジンが配置される。
普通の自動車でいうところのトランク部分にエンジンがレイアウトされる。


●4WD

4ホイールドライブの略。4つのタイヤすべてを駆動する方式。
エンジンの配置場所は前方だけでなく後方の場合もある。
また一口に4WDといっても、切り替えの有無・方法など種類により内容は大きく異なる。
4WDには、フルタイム4WD、リアルタイム4WD、パートタイム4WDなど種類がある。




といったように、駆動方式は上記のように様々ございます。

それぞれにメリット・デメリットございますので、そちらは皆様が気になったものを各自で検索されてみてください。

えっ?どうせならメリット・デメリットも一緒に記載しろよって?

松永は皆様へささやかなワクワクを提供させて頂いておりますので、詳細までの検索はあえて控えております。

本日は駆動方式の種類を知れた、知ってた方は再度確認できたとなれば、私は感無量です。





毎週水曜日は定休日となっております。

25日(木)より通常営業させて頂きます。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。










□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社 九州ユーポス
 
住所:〒812-0881
   福岡県福岡市博多区井相田3-3-5
TEL:092-588-9090
FAX:092-588-9091
 Facebook:https://www.facebook.com/upohsfukuoka
 Blog:http://ameblo.jp/upohs-fukuoka/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□