陽太の、ゲイとしての過去・現在・未来。 -4ページ目

陽太の、ゲイとしての過去・現在・未来。

数年前の片想い以降、報われない恋愛経験ばかりが豊富に。
自分の思いを吐き出すブログから、おノロケ全開の恋愛ブログにシフトチェンジしようと図るも、その計画は未だに実現できず。


ごはんを食べたときの感想でさ、「ふつうにおいしい」って、なに?
ふつうなの?おいしいの?ふつう以上おいしい未満?
(まずいと思ってたけど予想よりは)おいしいってこと?


昨年小籠包を食べに台湾に一緒に行った人とは今でも交流を続けていましてね。
なんだかんだほぼ毎週うちに来るんですが、気がつけば俺が食事を作る担当になっています。

まぁ洒落たものなんて作れないし揚げ物なんかは家でやりたくもないしで、俺が作る料理は煮炊き中心の和食ばっかりなもんで、慣れや飽きもあるとは思うんですがね、先日俺が作った里芋の煮っ転がしを食べたときにタイトルの感想を吐かれまして。

いやいや、ちょっと待てと。「ふつうにおいしい」とはなんぞやと。
その「ふつうに」がくっついたせいで全然ほめられてる気がしないよと。
余計な言葉を足すんじゃないよと。そんな話になりましてね。
もちろん、「すごくおいしい」と言えない料理を作っている俺に原因があるし、
気遣い含めての感想なのはわかるけど、それならいっそ何も言ってくれるなと。

関係ないところで誰かが「ふつうに○○」と使っていてもあまり気にしてなかったけど、いざ言われる側になると「なんじゃその変な日本語はー!余計な言葉をつけるなー!失礼やろがー!」と自分がとんでもなく狭い心の持ち主であることをあらためて痛感した次第でございます。


「ふつうにかっこいい」とか「ふつうにかわいい」とか、近年よく聞くようになった気がするのね。
でもそれ「かっこいい」「かわいい」でいいのではと感じます。
どうせほめるならちゃんと伝わる言葉の方が言われる側も嬉しくない?
せっかくほめてるはずなのにむしろ少しの失礼が混ざっちゃったらもったいなくない?

昨日(もちろん日本でだけど)その人と一緒に有名店の小籠包を食べに行ったときも「ふつうにおいしい」と抜かしやがったので、作ってくれた人に失礼なことを言ってんじゃねー!と小言を言ってしまったんですが、そもそも「ふつうに○○」って言われたらみんな嬉しいのだろうか。それとも俺がひねくれてるだけなのだろうか。

あとさ、余計な言葉といえば、テレビのインタビューで「頑張ろうとは思ってます」とかって言うスポーツ選手ね。
"は"のせいで変に含みのあるような決意表明になっちゃってるよなーって。
「頑張ろうとは思ってます」と「頑張ろうと思ってます」なら後者の方が確実に良いと思うんだけど、なんで余計な言葉を入れちゃうんだろうなっていつも感じてて。
もしかしてこんな細かいことにいちいち気にしてんのは、世の中で俺だけ…?

やんだー!おらってば神経質ー!!
 

 


マンション買う男の子(ゲイ)
結婚する男の子(バイ)
不倫してる女の子(既婚)
現状維持男の子(俺)

お願いみんないろいろありすぎ
めまぐるしくてついていけない
少しほんの少しだけれど
話が重たいの

チョコレイト・ディスコ




三十路になるとみんないろいろあるんだねぇ。
二十代の頃ってもっと自分のことだけで一喜一憂してた気がするんだけど、
ここのところ、会う友達みんなから家族やら財産やらの話題がのぼりがち。

パートナーなし独身ゲイが親からの生前贈与を頭金にマンション購入を考えてるとか、
子供がほしいからバイだけど男を封印して最近親密になった女性と結婚に向かおうと考えてるとか、
旦那とうまくいってないときに良い人と出会ってW不倫開始しちゃったとか、
以前に比べると話題がヘビー級になりつつある昨今。

俺の経験値をゆうに超える話題の多いこと多いこと。
いずれの話も俺には今後も起こり得ないけど、こういう話を聞いて耳だけがどんどん年増になっちゃう。

自分は10年前くらいからあんまり変わってない気もしてたけど、
周りはどんどん変化していってるのねってそんなことを考えさせられる年末年始でした。

俺も今年は変化の年にしよう。良い方に変化させよう。
昨年を振り返ってもメキシコ地震のことしか思い出せないくらいだから、
2018年は自分がいろいろ変わったなって思えるように動こう。

はてさて、じゃあ何から変えて行きましょっかと思うと、
あれ、具体的には何もないじゃないっていうね。

うわー全然ダメダメ。それじゃ何も変わらないね。
そんなやつには、そんなやつには、

ケツのケツのケツの穴から指突っ込んで
奥歯をガタガタ奥歯をガタガタ
奥歯をガタガタいわせ節!



ってなわけで、本年もどうぞよろしくお願いします!!
 

 

年末締めの仕事やらドラマの最終回や忘年会のラッシュで、あっという間に1ヶ月経っちゃった感じ。
今まであんまりテレビ観ないで平気だったのに、この1年はテレビを追いかける生活だった気がいたします。
全てはカルテットにハマったとこから始まったのかな。すっかりテレビを観る習慣がついちゃった。
来年はあまりテレビに縛られないように気をつけて生活することといたしましょう。

といいつつも、1月からのドラマanoneには期待してるんだけどね。なんたって脚本が坂元裕二だからね。
ひとまず水曜日は3月末までデートの予定が入れられませんので、みなさんご承知おきくださいませ。
それ以外の曜日は柔軟に対応させていただきます♥


最後にズルッと滑ったところで、今年の更新はここまでになりそうです!


一足早いですが、今年もお世話になりました!
また来年も、よろしくどーぞ!!

 


俺の日曜日の過ごし方。


10時  : 起きたらワイドなショー。
11時半: 男子ごはん。
12時前: スクール革命をちら見。
12時  : 和風総本家再放送かゲスト次第ではウチくる。
13時  : 15分だけニノさん。
13時過: 東京マガジンのやってTRYに移動。(その前のニノさんが面白いとチャンネル変え忘れる)
13時半: やってTRYが終わったらなんでも鑑定団再放送へ。
14時  : 科捜研の女とか。(タイトル次第ではノンフィクションに寄り道)
16時  : スマホやニンテンドー3DSでゲーム。
17時半: 笑点。
18時  : ちびまる子ちゃんか世界遺産。
18時半: サザエさんかバナナマンのグルメ番組。
19時  : モヤさまかダッシュ村を観ながら晩飯の支度。
20時  : イッテQ観ながら晩飯。
21時  : TBSドラマ。
22時  : おしゃれイズム。
22時半: 日テレドラマ。
23時半: ガキ使。
24時  : シャワー浴びる。
24時半: 眠くなるまでテレビを流し見するか本を読む。


外気に触れない日とか全然ある。
疲れなさ過ぎて夜眠くならず結局月曜は寝不足。
テレビと会話する32歳独身男。クズ。



クズ。
 


みなさん、自分のことってなんと呼びますか?
ほとんどの男性陣は"俺"か"僕"ですかね。子供には"パパ"とか"お父さん"とか?
友達には"俺"、先輩には"僕"、仕事のときは"私"、なんて使い分けている方も多いかもしれませんね。
女性陣はそのほとんどが"私"でしょうか。ときには"あたし"って人もいるかな。

自分のことをなんと呼ぶかで、相手に与える印象というのはいくらか違うもの。
こう思われたい、という理由から一人称を変えてきた人もいるかと思います。

かく言う自分も、幼いころは陽ちゃん陽ちゃん呼ばれていたもんだから、小学校に上がってから自分のことを陽ちゃんって呼んで、周りにからかわれたことを覚えています。
自分のことを"ちゃん"付けで呼ぶのはいけないことなんだとハッとして、急ぎ"僕"という呼び方に変えましたが、小さいころはけっこう髪が長めだったこともあり、男女(おとこおんな)なんて揶揄されることも多かったので、男っぽくならなければといつからか"俺"という言葉を使うようになりました。
(なんで頑なに髪を短くしなかったのかはいまだに謎w)

急に"僕"とか"俺"とか呼び方を変えたら、親が変に思うんじゃないかと思って、一人称変遷期は決まってゴニョゴニョ喋ってた気がします。周囲の目をやたらと気にする時期だったんだろうなぁ。


ゲイの人にはあるあるかもしれないけど、人目を気にして生きてきた自分にとっては、一人称をどうするかはすごく重要でした。

その影響か、今でも他人が使う一人称すら少し気にしちゃっているのが本音。
"俺"だと男っぽそうだし、"僕"だと真面目そうだなって思うし、"私"だと仕事バリバリ?ちょっと上から目線気味?とか、"あたし"を使う男性はプロっぽくて引いちゃったり。
特に初めて会った人だと少ない情報からその人間像を組み立てていくもんで、思いのほかけっこう気にしてるんだなと実感することがあります。

その中で特に苦手というかうわっと思う呼び方はあって、自分のことを"うち"って呼ぶやつね。
若い女の子で多いと思うんですが、あれちょっと苦手なんですよね。
関東の人間が"うち"って、ねぇ。こっちじゃ"うち"は家のことだからね。
「うち昨日さ~」ってあなたのこと?あなたの家のこと?
「うちのうち来る?」とかもうわけわかんない。
misonoか!misonoなのか!?って電車内で声上げそうになっちゃう。


1年くらい前に会社に3歳くらい年下の男が入って来ましてね。
関西出身の関西弁を喋るやつなんですが、最近そいつが自分のことを"うち"と呼ぶようになりまして。

あれ?今までは"自分"って呼んでなかったっけ?聞き間違い?と最初はギョッとしたんですが、明らかに前よりも"うち"が頻出しているぞと。
仕事中は"自分"って呼ぶんですが、昼飯中だったり仕事終わりに飲みに行ったりすると途端に"うち"が増える。
まぁ良い意味で、打ち解けたというか距離が近づいたのかもしれないんだけど、おいおい、三十路がらみの男が"うち"ってそれはどうなんだよと思いつつ、いや関西圏出身なら普通のことなのかもしれないとも思って黙って聞いてます。全然慣れないけど。
はじめはお前まさか心は女性寄り?とも思ったけど、むしろ隠したい人ほど一人称は気にするだろうから(経験済み)、小さいときからずっとこういう呼び方なんだろうなーって結論。

他人がどう自分を呼ぼうがそんなことは大したことじゃないと思いたいんですけどね。
自分の器の小ささを思い知る2017。もうすぐ33歳になるのにいまだにこのステージ。おいおい。