本日はグラハン練習日和 | ユーピーパラグライダースクール ~今日の出来事~

ユーピーパラグライダースクール ~今日の出来事~

パラグライダースクールのゆかいな毎日をお届けします!

朝からしっかり南西~南。

ということでグラハン祭りじゃ(ワッショイ((*ノωノ))

 

新世代達の皆さんもそろそろグラハンいい感じになり始めてきましたよ!

やっぱりカルテ貰ったら早く取って西テイクオフ使いたいですよね(フライト確率アップ!!)

ということで南西2~4mの風で特訓開始!

皆さんグラハン前に何考えます?というか考えます?グラハンも一つのフライトプランがあると簡単になりますよ!

 

①まずもってコース取り!ターンポイントやコースの中心、パイロンのどこを通ればよいか。

・ターンは右から開始か左からの開始かから始まりかのコースイメージ。(風に合わせたコース幅がありますよ)

・コース中央にラインを意識!そのラインで風次第ですがニュートラルに戻すか引いとくかの起点として。

②スタートからの前進速度。

・強い風ならゆっくりと走るや歩く

・弱い風ならしっかり走る!

③ブレークの引き。(引くときはしっかり下に引くイメージ)

・強い風なら少なく

・弱い風ならしっかり引く

④人間は外に振り出るのか?

・風が弱いとブレークを引くだけでは中々グライダーが回ってくれません。

空中をイメージするとわかりますがターンの時は人間は外側に振り出ますよねグラハンも一緒!

タイムラグを無くすにはブレークを引くと同時に外側斜め前に走り出るとバンクが付きターンし始めます(やりすぎると置いてかれますよ(笑))

風の強い日にするとバンクかかりすぎるので強い日はブレークの引き量がメインになりますよ。

 

と基本はここから!実践では、引く速度や体の向き、目線、ラインテンションといった部分を覚えましょう!

とこう言ったところを意識しながら皆さんには1時位まで沢山走り倒してもらいましたwww

早速、幸夫さんや古金谷さん4パイロンクリアーできるようになってきました!ポイントを理解するとブレークの引き方変わりますよね。

皆さんそれぞれ癖やオーバーコントロールを気にしながら練習に励みましょう!!

合間は、キャンプスタイルでゆっくりレーコーしばきながらおやつタイム(いやいや寒いからホットコーヒ―です!言いたかっただけですw)これぞコロナスタイル!

14時前に雨がパラっと降り本日終了となりました。