ネガティブな感情を抱いているというのは、

めちゃくちゃ辛いものがありますよね。

誰しもが、

そういう感情は、

すぐにでも手放したい!!

と思いますよね。



駄菓子菓子!!!

ネガティブな感情を抱き続けるメリットがある、

としたらどうだろうか。



わたしは、

根っから「主人公」がスキじゃないらしい。

そして、

それを望む氣質ではない

ある日、氣がついちゃったんだけど。



スラムダンクで好きになったのは

翔陽高校の藤真健司くん(イケメン)


テニスの王子様で好きになったのは

氷帝学園の跡部景吾くん(イケメン)


ハイキュー!!で好きになったのは

青葉城西高校の及川徹くん(イケメン)




イケメンに弱いことは置いておいて(爆)

この子たちの学校は強豪校

そして、この子たちは、もれなく努力家!

努力に裏付けされた実力がある子たち!



だけど・・・

マンガのストーリー的には、

どの子も「かませ犬」的な立ち位置。

主人公がステップアップするための、

階段の一つに過ぎないわけですよ。。。。

(跡部様はずいぶんドラマチックだけど)



この子たちに魅力がないわけじゃなくて、

なぜわたしは、

ヒーロー、主人公に惹かれないのだろうか??

かませ犬的な?そういう子を好きになるのか?




こんなことを悩んでいるわけではないけど、

きっと深層心理にはなんかあるはずだ。



・・・・というように、

なかなか解決しない悩みって、

だれだってあると思うんです。




そんな悩みは早いとこ解決して、

自由の身になったほうがいいのに。

という、

小さいものから大きいものまで、

抱えちゃうのが人と言うもの。



しかし、

そうした悩みを抱き続けるメリットがあるとしたら?

わたしの「推しキャラ偏り問題」は脇に置くとして、

重い悩みを抱き続けるメカニズムについて、

心理カウンセラーの目線から

お話ししたいと思う!!!

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

 

ご訪問ありがとうございます。

 

龍神様の霊能師 ユカコです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと前ですが、

心理カウンセリングで、

夫婦関係の問題を抱えているクライエントを担当したのね。



そのクライエントは、

ご主人さまとの関係で悩み、

離婚を真剣に!検討している!!

と。

だけど、

その踏ん切りがつかなくて悩んでいると。



単純に考えれば、

今の宙ぶらりんな状態が一番きついはずで、

だったら婚姻関係を続けるか離婚するか、

ズバッと決めた方がすっきりする

なんてこと、言えますよね。



でも、

「こと」はそう単純ではないのよね、

当たり前だけど。

カウンセラーとして思うのは、

ここに、

悩みを抱え続ける事のメリットがあるから

ズバッと行ききれないものがあるのよ。
(もちろん傾聴してわかったことだよ)



悩みを抱え続ける事によって、

そのクライエントは

「決断しない」

という状態を

正統化することが許される。




悩みを抱え続ける事によって、

そのクライエントは

決断に伴う大変さから逃れることができる。




悩みを抱え続ける事によって、

そのクライエントは

周囲から「かわいそうな弱者」としての

温かい情を受けることができる。




でもね、

悩んでいること、

それじたいだって、

辛いはずなのよね。



でもサ、

悩みを手放すとすると、

自由の代わりに「決断」、

それに伴う「行動の必要性」

ってーいうのが生じますよね。




そんなの、アタリマエじゃん!

と思った?

でも、

辛く追い詰められているクライエントにとっては、

これは抱えきれない重荷なんです。



だからこそ、

このクライエントは悩み続ける、

という状態を維持するに至っているわけ。



悩んでいる状態だと、

当然ながら精神状態も弱っています

その状態で、

「決断した後の行動」まで

背負うのは困難なんですよ。


離婚は結婚より難しい。



だから、

クライエントが悩みの中に居続けるのは、

それ相応の理由があるってことです。



多くの人が、

「執着を手放したらいいのに」と感じるのは、

確かに合理的ではあるんです。

でもその合理性は、

いまのクライエントには重荷にすぎるってわけです。




では、

あなたがそうした状況にいる!!

という場合、

どうしたらいいんだろうか?




相談者さんやクライエントとなった人には

カウンセラーと言う伴走者がいるけど

そういう人がいない場合は??



カウンセラーと言っても、

学んでいる背景は皆違うので、

アプローチはサマザマですけど、

これだけは間違いなく言えることは、



「お膳立てが上手な人はうまく行く」



です。



お膳立て、つまり、

今の状況を整理して、

あなたなりに現状を受け入れやすくする


ってことが大切。



例えば、

先の離婚するかどうか迷っているクライエントの場合、

離婚するか婚姻関係を維持するか?

なんて議論は、

もっともっと後でもいいのね。



いま、この時!

大切なのは、

そのクライエントに何が起こっているのか、

クライエントと一緒に整理して、

考えるという作業をするわけ。



この作業をすることによって、

クライエントは、

現状をありのまま理解する事ができるようになります。



そうなると、

現状に伴う苦痛も、

いくらかは和らいでいくんです。



そうした段階、

余裕が生まれてから、

離婚するかどうか検討をすればいいわけ。




悩みの中にいる人はみな、

痛みを回避したいがゆえに、

結論を急ぐ傾向があるんです。




しかし一方で、

結論に伴う痛みを回避したいがゆえに、

現状に甘んじるという

相反する要素を抱えちゃうんですな。




まずは、

現状、何が起こっているのか?

ちょっとずつでいいから整理していってください。


それだけでも、

カウンセリング的には治療的効果があるんです!!

 

 

 

挑戦と貢献、

 

遊び心を忘れずに。

 

 

 

奇跡☆灯台倶楽部

あなたがもし、

「消えてしまいたい」と思うほど

辛く厳しい思いを抱えているのなら。

 

その思い、灯台の足元に置いて行きませんか?

 

思いを置いていきたい人はこちらから

灯台の足元に思いのたけを置きに行く

 

 

 

どんどんHAPPYになろう!

 

龍神様から教わった 絶対幸運になる100の言葉 無料プレゼント!

  
  ダイヤモンド絶対幸運になる100の言葉を龍神様から頂きましたダイヤモンド

    日常の心構えから、神様と繋がる言葉、

    絶対幸運をつかむための心構えや
    「やるべき行い」までを網羅!

    大量、100個の教えをPDF化!


  宝石白この機会にぜひ、受け取ってくださいね宝石白

   画像をクリックしてくださいね