今日もお約束なんですが。

恋愛とは言っていますが、

友人と、知人と、

そんな、ある意味「平等であらねばならない関係」で

言い知れぬモヤモヤを抱えちゃったり、

「ちょっと!それってどうなのよ!!」

なんて言いたくなっちゃうアレコレ、

についても言えることです。



ただし、

会社のマネージャーさんとかは、

それ相当のものがあって、

これは後日書きますが、

上司と部下との関係は

今日の範疇からは外れていますから、

そこだけご注意よ。



恋愛相談の中で、

相談者さん自らハードルを上げてしまっている!!

というケースが、

けっこうあります。



心情はすごい分かるんだけどね、

恋愛をかなえたい一心で、

相手の言いなりになってしまっていたりする。




ご本人が氣がついていることも、

無意識なこともあるんだけれど、

こういった「言いなりさん」になってしまうと、

とにかく人との関係が辛くなる!!


恋愛しているのに、

なんでこんなに辛い思いするのよ!!

ってことになっちゃう。
 

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

 

ご訪問ありがとうございます。

 

龍神様の霊能師 ユカコです。

 

 

 

 

 

 

この「言いなりさん」問題。

これがなぜ問題か、ってーいうと、

理由はおもに3つあります。



まずひとつめ!

相手の言いなりになる!!

ということは、

あなたの負担がかなり大きい状態なんです。

この状態だと、心のどこかに

「理不尽だわ!!!」

「不公平なんじゃないの!!」


という思いがつのり、つのって、

雪山のようになります。



その思いっていうのは、

間違いなく相手との関係に影響を与えます。



かなう恋愛というのは、

自分にとっても快適な恋愛ですよね?

たし蟹!!

かなえるために、

多少のムリをしなくちゃならぬ時だって

当然あるでしょうけれどね、

それが、

不公平とか理不尽だわ!!

という心理と繋がっているんじゃないの???

という状態なら、

それは何かが間違っています。




だいじなことなので2度言います。

不公平感

理不尽感

こういうものが沸き立つ感情に根差した行為は、

何かが間違っています。




次はふたつ目の理由。

甘やかしというのは、

相手の傲慢さを助長してしまいます。



つまり、

相手の言いなりになっているということは、

「相手をわがままな人物に育てている」

ということなんですな。




本来、

誠実で善良なナイスガイであったとしても、

あなたとの関係性の中に

「甘やかし」が存在することで、

モンスターに育っちゃうこともあります。



最後のみっつ目の理由は、

そもそも!!

そうした関係は!!

当事者双方にとって楽しくない!!!



恋愛とは!

良いとされるヒトとヒトのリレーションとは!!

お互い異なる人が、

その違いによって、

関係を豊かにするってことにつきるんです。



だけどね、

一方が、もう一方のコントロール下にある以上、

コントロールされている側は、

この関係に対して、

「コントロールに従う」

これ以外のことができなくなります。




すると、

本来楽しいはずの恋愛が!!

楽しいはずのお友達とのお出かけ、ランチ、ディナーが!!

相手にとっても、自分にとっても、

 

楽しいものではなくなります。



そうなると、

相手のコントロールしたい要求は大きくなります。

そして、

コントロールされている側はますます疲れ

モヤモヤを育て

イヤイヤな心を持ったまま離れることもできず

メンタル削られていくばかりです。

これって、

立派な悪循環です。



こんな関係になっちゃった場合、

まず、

自分はコントロールされているんだ!!

という認識を持つことです。


そして、

改善できるところから改善していく、

というのが、

問題解決のコツです。



いきなりコントロールから外れよう!!

とすると、

コントロールしている方もされている方も、

ショック状態になってしまって、

かえって状況は悪化します。

もちろんだけど、

ある段階に来たら、

思い切った行動をとるべきでなんだけどね、

その「ある段階」になるまでは、

自尊心の回復、

つまり本来の自分を取り戻すことと、

穏やかな形で関係のコントロールを弱めること!!


これがキモです。



バツンとシャッター降ろすのも、

実際はアリだけど、

誰でもそれができるわけじゃない。

わたしだってそうだよ!!

だからさ、

ちょっとずつでいいから、

その関係を修正して健全にしていく働きかけ!!




これが、

人との軋轢でじぶんがつぶれないために

すごくだいじなんだ!

 

 

 

挑戦と貢献、

 

遊び心を忘れずに。

 

 

 

奇跡☆灯台倶楽部

あなたがもし、

「消えてしまいたい」と思うほど

辛く厳しい思いを抱えているのなら。

 

その思い、灯台の足元に置いて行きませんか?

 

思いを置いていきたい人はこちらから

灯台の足元に思いのたけを置きに行く

 

 

 

どんどんHAPPYになろう!

 

龍神様から教わった 絶対幸運になる100の言葉 無料プレゼント!

  
  ダイヤモンド絶対幸運になる100の言葉を龍神様から頂きましたダイヤモンド

    日常の心構えから、神様と繋がる言葉、

    絶対幸運をつかむための心構えや
    「やるべき行い」までを網羅!

    大量、100個の教えをPDF化!


  宝石白この機会にぜひ、受け取ってくださいね宝石白

   画像をクリックしてくださいね