損をするというと、

「親譲りの無鉄砲で小どもの時から損ばかりしている」

という、

漱石先生の「坊ちゃん」をすぐに思い出す。

今日は、漱石先生関係ないけど(爆)



ご相談を受ける中で、

相当の頑固者で、困ってます。

とか、

配偶者にも上司にも部下にも、

「その頑固なとこをは見直すべきだ」

と言われて腹が立つんです!!


とか、

けっこうお話しを聞くんですね。



外に頑固なところを見せていてもいなくてもそこには、

曲げることができない

信条(じぶんが正しいと信じている事柄)

信念(じぶんが正しいと信じている考え)


に基づいての「頑固」があって、



「わたしには「芯」があるんですよね!!

 だから信念、信条を曲げないんです!!」




って、おっしゃる。



「・・・・つまり、あなたはどんな信念があるんです?」

と、お聞きすると、

多くのかたが、回答に詰まる



今、誰も見たことが無い「自分軸」ってーいうのを、

みんな欲しいと思っている。

だから、

無意識とかやりたいこととかワクワクすることとかとか、

そういうポジティブなことを言葉にし、形にし、

納得したがってる

じぶんの未来にコミットしたいと思っている

そしてその「自分軸」を守って生きたいと思っている。

なんらかの、見える形の安心を、

みんなが求めてさまよっている。




「私の信念は、私の自分軸にのっとって生きることで、

 自分軸に合わない道は通りたくない!」




こう、言葉にする人もいます。



それはそれで、立派なことです。

ふわりと浮いているような「生」ではなく

地に足つけて、

地とハイタッチするように生きたい。


わたしもそうは、思ってます。

みんながそっちに生きるものだから、

みんなに置いていかれないように生きてます。



ウソです。

わたしは、置いて行かれたってかまいやしない(笑)

これに氣がついたのは、

「芯がある・信念がある人」



「頑固者」

違いが分かったからです。



芯があるから信条・信念をまもるために

多少(?)頑固になるんだ!!

と思っていると、

これから、生きにくくなるかもよ?

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

 

ご訪問ありがとうございます。

 

龍神様の霊能師 ユカコです。

 

 

 

 

 

 

さて。

芯のある人と、頑固な人には、

ある明確な違いがあるんです。

芯のある人は、明確な信念があります。

「そうだろうねぇ!!」

って、

もしかしたらあなたもおっしゃるかもだけど。

だ☆か☆ら

芯のある人は、じぶんの信条・信念を言語化できます。



一方、

頑固な人は、

明確な信念・信条がないんです。

いまの、その人の生きている「現状」を

「世界線」を変えたくはないだけなので、

信念・信条を言葉にできないんですな。




また、

ビックリしちゃうんだけど、

芯がある人は柔軟性も持ってる。

ここ、

「エッ、本当?」

って思うんだけど、本当です。

自分の信念・信条を持ちながらも、

必要に応じて行動とか、

考え方を調整できちゃうんです。




しかし、頑固な人は、

柔軟性が無いです。

だから、

新しい考え方とか、ひとの意見を、

受け容れるのが大変難しい。


「わたしには、信念・信条がある!」

と言いながらも、

単に「現状維持バイアス」に引っかかっているだけ・・・

というかたも、多くいらっしゃいます。



昔なら、

頑固一徹オヤジはかっこよくて、

周りに迎合しないその生きざまやあり方に、

ちょっと憧れすら持たれてました。

その人に、

「なんでそうなの?

 信念をわたしに聴かせてよ」

なんていうのは野暮だし、

そういう生き方が背中でものを語るようで、

見本のようになっていた。



いや、

わたしだってそれを貫くなら、

それでいいと思っているよ、本氣で



でもサ。

誰かとチームになったり、連携したり、

何かを創造しなきゃいけなかったり、

「今」って、そういう時代じゃない?

変化も激しく、

情報量だって、ひとりの人がさばききれないほどある。


そういう世界を、

柔軟性のない頑固一徹が、

平和にシアワセを感じながら、生きて行けるのか?


というお話しです。



カンチガイして欲しくないのは、

忖度しておもねって生きていけ!!

というわけじゃないからね?

 

ダブルスタンダードを推奨してもいない。

しっかり信念・信条は持たなきゃと、

その重要性は飛躍的に上がっているとお伝えしたい。



ついていきたくない人、

受け入れがたい意見、

こういうものに巻き込まれて、

長患いすることはないけれど、

それがじぶんの「社会的な側面」に直結して

避けることができないのなら

迎合ではなくて、

空氣を読むのではなくて、

「ソーシャル」と「パーソナル」を

バツっと切り離して生きちゃうのも手。


ほんの、対処療法にしかならなくても、

その間に、

良い環境に移行
できればいい。

 

本来の心地よい、いい塩梅を見つけるんだ。



ここは、個々の氣質と密接なところがあり、

いちがいに「こうすればいいよ」というのは、

言い難いのですが、

これからの世の中を相対的に見たとき、

やっぱり、

柔軟性と一貫性のバランスはとてもだいじ。

 

 

さいきんバランス、バランス言っているけど、

そのバランスを取ることも、

本当は難しいんだということは、

わたしもわかってるよ。

 

 

 

挑戦と貢献、

 

遊び心を忘れずに。

 

 

 

奇跡☆灯台倶楽部

あなたがもし、

「消えてしまいたい」と思うほど

辛く厳しい思いを抱えているのなら。

 

その思い、灯台の足元に置いて行きませんか?

 

思いを置いていきたい人はこちらから

灯台の足元に思いのたけを置きに行く

 

 

 

どんどんHAPPYになろう!

 

龍神様から教わった 絶対幸運になる100の言葉 無料プレゼント!

  
  ダイヤモンド絶対幸運になる100の言葉を龍神様から頂きましたダイヤモンド

    日常の心構えから、神様と繋がる言葉、

    絶対幸運をつかむための心構えや
    「やるべき行い」までを網羅!

    大量、100個の教えをPDF化!


  宝石白この機会にぜひ、受け取ってくださいね宝石白

   画像をクリックしてくださいね