復縁を願うって、すごい神経を削られると思うの。

それは、

第三者の心を、こちら側に再度向かせたい!

という、

まさに「切なる願い」だからね。

願うだけならいいけど、それがだんだんと、

相手のSNSをチェックしないと氣がすまなくなっちゃう

というような、

ネットストーキングになってしまうと、

本当に身も心も疲弊しちゃうはず。



常にあの人のSNSをチェックして、一喜一憂している。



たいてい、

SNSは不特定多数にオープンになっているので、

相手のプライバシーの侵害、

という問題は生じにくい。

でも、

それをやっている人は、

相当にツラいはずよ。



では、

なぜツラいのにネットストーキングをするか?

執着が終わらないからなのか?

それとも、

ほかの要因があるのだろうか?



恋愛感情以外でも、

誰かとの関係が一区切りついたとき、

その「誰か」のSNSを追って苦しくなる

そういう心理の奥には、

何が隠れているんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

 

ご訪問ありがとうございます。

 

龍神様の霊能者 ユカコ・デラックスです。

初めましての方は、こちらもどうぞ。


龍神様の霊能者 ユカコ・デラックスという人

 

 

 

 

 

 

 

じぶんがつらいと思っているのに、

ネットストーキングと言われるほど、

相手のSNSを見るのがやめられなくなってしまったとき、

あなたは、

あの人のSNSから何を得ているのでしょうね?

多くの人が得ているもの、

それは

「安心」

なんです。

です。
です。です。



ライバルの存在がないかどうか

相手がじぶんの知らないところでイイオモイをしていないかどうか



なんでもいいから復縁できる、成就できる

あるいは、

相手より上の立場にいるのかどうか

そういう「証拠」がほしいんです。



だから、

相手に女性の影がなさそう、

わたしと関係が切れた後も、鳴かず飛ばずを続けているな、

となれば、

あなたとしては、安心できるんです。



この「安心」というのは、

(常に)不安にさいなまれている人にとっては、

非常に大きな「快」の感情をもたらします。



そうなると、

脳の報酬系が働いて、

その「快」の感情を得るために、

ますますSNSをチェックするようになってしまう。



つまり、

ネットストーキングというのは、

脳のメカニズムで言えば依存症とあまり変わりはないんです。



中には、

それが高じて本当のストーキング行為に至ってしまう、

という事もあるんです。



だっ鱈!!

こうしたストーキングを辞めるために、

どう考えたらいいんでしょうか?

ですよね??



実は、

ストーキングを辞めさせるアプローチは

女性と男性とでは違いがあるんですけど、

ここでは女性をメインにお話しを進めていきます。



ストーキングという問題行動がでるのは、

「離別した」

という現実を受け入れる事が出来ないから

そうした行為に出てしまうもの、なんですよね。



受け入れって、どういうことかというと、

離別したことを十分に悲しむことです。

スピリや自己啓発は、

「受け入れろ!」ってめっちゃ言いますが、

今回の受け入れ、というのは、

「自覚・認識」と言ってもいいかな。



悲しむ、という行為には、

心を癒す効果があります。

ですから、

立ち直るには思いっきり泣いて悲しんだ方が良い。



だけどね、

「悲しむ」という行為は、

文字通り悲しいわけです。

だから、

ヒトは、

涙を流す代わりに復縁を願い、

ストーキングをする、

というわけなんですな。



これは一般論だけど、

ストーキングをしている女性は、

過去を懐かしむ傾向が強くあります。



そして、

過去を懐かしんでいるプロセスで自然と

「悲しい」という感情が浮かんできます。

その

「悲しい」

という氣持ちを受け入れて涙を流す事ができれば

その復縁の傷も癒されていくのよ。



そうすると、

相手のSNS上の言動を逐一監視する、

なんていう辛い行為は徐々に減っていきます。

同時に、

離別の傷も癒されるので、

あなたの視野が広くなりますよ。



そうなると、

復縁に頼らなくても幸せになれる道を自分で見つける

ということが出来るようになります。



なので、

あなたがもしもこういったことで「つらいな」と思うとき。

思い出話に花を咲かせる、というアプローチは結構効果があります。

わりと害もなくて、

意外と簡単に出来るアプローチなので、

ぜひ試してみてくださいね。