人口爆発とバーチャルウォーター | しあわせのひとしずく

しあわせのひとしずく

水から学んで、
人とのご縁に生かされてます
すべてはひとつにつながっている
流れにまかせて自由に生きてます

何ができるのかということは

あるけれど、知っておくだけで

ほんの少し変わることもあると

思うので書いてます。

 

 

地球上の人口は激増している。

 

 

 

2020年 77億人 70年前は25億人。

 

2000年前西暦元年4億人ほどだった

人口は1900年になるまで20億人を

超えることはなかった。

 

人類が経験したことのない

スピードで人口が増えている。

 

人口の増加と共に食料が深刻になり

世界の飢餓人口は8億人を超えた。

そして増え続けている。

 

 

日本は毎年643万トン
キログラムに直すと64億3千万キログラム。
10kgのお米、6億4千3百万袋分を

捨てている。


世界全体が援助している食料の量の

約2倍に相当する量を無駄に捨て、
しかも廃棄するために年間2兆円も

お金を使っている。

 

 

『捨てる人と飢える人』

 

 

なんだかバランスが悪い

 

 

そんな日本の食料自給率は40パーセント

海外からわざわざ買って捨てているのだ。

 

 

食料を買って捨ててる日本は

水資源も豊で水不足はあるけれど

一時的に足りなくなることくらいしかない

 

 

海外では安全に水を飲めない国が多く

汚染された水が原因で子供たちが

亡くなることが多い・・・・

 

 

ともろこし1㎏を育てるのに

1800リットルの水を使う

 

 

牛肉1㎏を食べるために牛が

とうもろこしを餌にすることを

考えると、20000リットルの水が

必要になる

 

 

この仮想に使われた水のことを

 

 

『バーチャルウォーター』という

 

例えば

 

ハンバーガー1個の

バーチャルウォーターは

 

牛肉(45g) = バーチャルウォーター量927リットル

        = ペットボトル×1,854本


パン(45g) = バーチャルウォーター量72リットル 

       = ペットボトル×144本

 

 

こんなにも水がつかわれている

 

 

 

地球の表面の70%を水が覆っている

 

 

水の惑星『地球』

 

 

そのうち海水が97.5%淡水が2.5%

ヒトが使える水は本当に少ない

使える水の割合いは増えない

 

 

たった2.5%の使える水を汚し

無駄に使っているとしたら

何がおきても、おかしくない。

 

 

今、地球から人類に向けて

メッセージが送られてきているのかも

しれない・・・

 

 

特別なことはできないかもしれないけど、

日々、何かできることをやってみるだけで

少し意識するだけで変わる何かがあると

信じています。

 

 

感謝