毎日、夜死んで、朝、生まれ変わるルーティン | しあわせのひとしずく

しあわせのひとしずく

水から学んで、
人とのご縁に生かされてます
すべてはひとつにつながっている
流れにまかせて自由に生きてます

人は基本的には、

毎日、睡眠をとる。

 

 

というより、どんなに

強靭な人でも眠らずにはいられない。

 

 

睡眠時間が1日8時間だとすると

人生の約3分の1は寝ていることになる。

 

 

なので睡眠の質が重要ということで

快眠グッズが売れているみたいです。

 

 

睡眠は人によって、

いろんなとらえ方があるんだと

思います。

 

 

寝るということに特別な意味はなく

夜が来たら当たり前にすること

自然に眠たくなるから

寝るんだという人がほとんどだと思いますが・・・

 

それが正解です。

 

 

ただ僕は

 

毎晩、死んで

 

毎朝、生まれていると思ってます。

 

 

言葉というか日本語は

よくできているなあって

あらためて思うことは

 

 

という字を分解して

並べ替えると

 

 

 

十月十日

 

 

 

赤ちゃんがお母さんのお腹の中で

過ごすのと同じ月日

 

 

きっと僕たち 朝、生まれ変わっているんです。

 

 

だって夜、無意識に眠りについて

明日目覚める保障なんてどこにも

ないんだから・・・

 

 

だから目覚めたときに

心の底からラッキー

また生まれ変わった

今日は何をしてやろうか?

 

 

そんな視点でものを考えると

かなりアホですが、

相当しあわせな気持ちになります。

 

 

 

今日は昨日とは違う人生を生きようと

リフレッシュしてみる

 

 

 

夜寝るときは、今日一日

いいこともそうでないこともあったとしても

 

 

悔いのない一日であったかどうか

眠りに落ちるまでの間を楽しむ

 

 

要するに、今日を生き切ったかどうか

感じながらリセットボタン

を毎日、毎晩押すんです。

 

 

 

そして明日、もし

生まれ変われたら

悔いのない一日にするように

全力で走ると決める。

 

 

できてもできなくても

毎日、そんなことを考えていたら

何かが起こるんです。

 

まあ、流石に疲れるときもあるから

 

 

休む時は、全力で休む

何もしない、何も考えない・・・・・

休むことに全集中です。

 

 

考えないといっても

やっぱり、何かは頭に浮かぶ

何が頭に浮かんだか

浮かんでいることを見つめて楽しむ・・・・

 

 

うわっそれ浮かぶ?みたいな

深呼吸して消去

 

 

寝て、起きて、ご飯食べて、うんこして

歯磨きして、掃除して、仕事して、

風呂に入って、たまに遊ぶ・・・・

 

 

たまに遊ぶ・・・・?たまに・・・・

 

 

たまに遊ぶのはさみしい

毎日遊びたい・・・

 

どうすればよいのか?

楽しくてしょうがない仕事を選ぶ・・です。

 

そうなってくると、

もはや休みと仕事の壁がなくなります。

仕事が遊び、遊びが仕事みたいな・・・

 

 

プロゴルファーがゴルフ好きやったら

プロの棋士が将棋が大好きやったら

 

 

ちょーサイコーですよね。

 

 

 

楽しくない仕事を選んでしまったら

まあまあ最悪、ご飯食べるために

家族養うために嫌々働く・・・みたいな

それも自由選択にライススタイルなので

悪いことはひとつもない・・・ただ・・・

 

たぶん、仕事しているときに

休みのこと考えて

休みのときに仕事のこと考えてしまう

パターンとか

 

なんにも感じることのないまま

心亡くして忙しい日常がループする

人からそれでいいのか?

とか言われようものなら腹が立つ

 

 

結局、効率も悪く

楽しくないスパイラルに陥ります。

しかも病気や貧乏になりそうな予感が・・・

 

 

貧乏も楽しめればよいですが

それだけは僕は嫌なんです。

もちろん病気も・・・・・

 

 

今日もポチっとリセットボタン

 

 

すっきりして楽しくいきましょう。

ありがとうございます(^_-)-☆