さて、勉強のコツも最終回を迎えました。最後のコツを書きます
アメトークでとっておきの勉強法を話しているときに、私が一番印象に残っている話が、ロザン宇治原さんの勉強方法です
宇治原さんのお話が、印象に残った理由は、勉強したこと(情報)は、インプット(勉強する)しただけでは、何の価値も無く、アウトプット(役に立てる)したときに初めて活きるということを、改めて感じました
どれだけ知識を得ても、自分の中に溜め込んでいるだけでは何の意味も持ちません
活かした時にはじめて役に立ちます。宇治原さんのお話はそれ(どうやって役に立てるのか)を想定して勉強することで、理解が深まりますよ。といっています
これは前に私が書いた記事、勉強のコツ②で言っていることにも関連します。より強い記憶として残すことが出来ますよ。ということにも繋がります
ですので、勉強したことを次の日に忘れてしまう方は、どのように勉強すればよいのかというと、自分が教える立場にも一度立って勉強するというスタイルをとることで、理解が深まり、しっかりと記憶できるという話です。(宇治原さんは独り芝居までして勉強したそうです)
これは、私も講師として教える立場にいるので、非常に良くわかります
なぜかというと、この立場になってわかったことが沢山あるからです。理解していると思ったことでも、うまく説明できないということは理解していないということなのです
勉強は教える立場に立って勉強することで、しっかりと理解することができるし、記憶もより深いものになります
独り芝居までの必要はありませんが、頭の中で自分自身とやり取りすることはできますよね
是非やってみてください
もちろん役に立てる方法であれば、他にも沢山のやり方があると思いますので、慣れてきたら自分流の勉強方法を見つけるのが一番です
皆さん、勉強は楽しくやりましょう~
というわけで、3.5回にも渡り勉強について長々と書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?
何分、文章慣れしていないもので、拙い文章ですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _ )m
これからも、求職者支援に興味がある、又は失業中の方への役に立つ情報も発信しつつ、当スクールで学べる授業も紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします
来月のテーマは何にしようかな?

アメトークでとっておきの勉強法を話しているときに、私が一番印象に残っている話が、ロザン宇治原さんの勉強方法です

宇治原さんのお話が、印象に残った理由は、勉強したこと(情報)は、インプット(勉強する)しただけでは、何の価値も無く、アウトプット(役に立てる)したときに初めて活きるということを、改めて感じました

どれだけ知識を得ても、自分の中に溜め込んでいるだけでは何の意味も持ちません

活かした時にはじめて役に立ちます。宇治原さんのお話はそれ(どうやって役に立てるのか)を想定して勉強することで、理解が深まりますよ。といっています

これは前に私が書いた記事、勉強のコツ②で言っていることにも関連します。より強い記憶として残すことが出来ますよ。ということにも繋がります

ですので、勉強したことを次の日に忘れてしまう方は、どのように勉強すればよいのかというと、自分が教える立場にも一度立って勉強するというスタイルをとることで、理解が深まり、しっかりと記憶できるという話です。(宇治原さんは独り芝居までして勉強したそうです)
これは、私も講師として教える立場にいるので、非常に良くわかります

なぜかというと、この立場になってわかったことが沢山あるからです。理解していると思ったことでも、うまく説明できないということは理解していないということなのです

勉強は教える立場に立って勉強することで、しっかりと理解することができるし、記憶もより深いものになります

独り芝居までの必要はありませんが、頭の中で自分自身とやり取りすることはできますよね
是非やってみてください
もちろん役に立てる方法であれば、他にも沢山のやり方があると思いますので、慣れてきたら自分流の勉強方法を見つけるのが一番です

皆さん、勉強は楽しくやりましょう~

というわけで、3.5回にも渡り勉強について長々と書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?
何分、文章慣れしていないもので、拙い文章ですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _ )m
これからも、求職者支援に興味がある、又は失業中の方への役に立つ情報も発信しつつ、当スクールで学べる授業も紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします

来月のテーマは何にしようかな?




