いちからはじめるWebマスター科では、カリキュラムの一番最後に制作実習という、実際にホームページを作りをします

そこでは、生徒自身で計画から設計、作成をすべてやっていただくことになります

いい作品を作るためにはどうしたらいいのか、という問いに私は必ずこう答えます

「たくさんのホームページを見てください。」

そこで、ただたくさんのホームページといわれてもあまりにも多すぎるので、今日はデザイン性の高いWebサイトをいくつか紹介したいと思います

Flashもありますので、パソコン用サイトになります

電通
http://www.dentsu.co.jp/

博報堂
http://www.tbwahakuhodo.co.jp/

beams
http://www.beams.co.jp/

隙間広告社
http://www.skima.in/

株式会社ソーシャルデザイニング研究所
http://www.sd-lab.co.jp/

アマナグループ
http://amana.jp/

いかがでしたでしょうか

Webサイトを作るときには創造力が必要です。インスピレーション(ひらめき)は何の情報もなければ得られません。たくさんの情報をインプットしそれらがリンクされ、新たな創造が生まれます

ホームページをたくさん見て、いいところは盗んで、インスピレーションを得ることで、きっといい作品が作れます
当スクールのいちから始めるWebマスター科ではどのようなプログラミング言語が学べるかといいますと、
HTML(ハイパーテキストマークアップランゲージ)
CSS(カスケードスタイルシート)
JavaScript(ジャバスクリプト)
(※HTML,CSSは厳密にはプログラミング言語ではありません)
がメインで、PHPやMySQLについても少し勉強します

これらの言語は全て英語で書かなければなりません

実は私は、一般教養の中で英語が一番苦手で嫌いでした

英語が話せればプログラミングができるのかと言われれば、Noですが(その逆も然り)、英語が苦手ということは、プログラミングに対して非常に不利になります

単語の暗記やスペルも覚えにくく、頭の回転も鈍化してしまいます
特に、日本人は英語をローマ字読みしてしまう為、単語の意味が理解しにくい

そんなこんなで、プログラミングを独学で勉強すると妥協してしまいがちです

皆さんの環境の中で一番プログラミングに近いことが体験できるものに、エクセルの関数があると思います

エクセルの関数は一種のプログラミングに近い指向があります

では、プログラミングとは一体どんなものなのか考えてみます

ここにエクセルの関数でよく使う一文があります。

IF(A1="","",)

これを一つのプログラミングとした場合、言語ですから英語、日本語と同じです。
何が言いたいかといいますと、日本語に訳することが出来ます。

これは日本語に訳すと

「もし、A1というセルに文字、数が入力されていない場合、何も表示しないでください」

となります。

プログラミング言語とは人間とコンピューターが会話をするための言語です

何か間違いがあればコンピューターはエラーを出しますあっていれば実行してくれます

さて、では先ほどの文を見ていただいてもわかりますが、プログラミング言語は英語と記号の組み合わせになります

IFは日本語訳でもし、ですからこれをプログラミング言語を覚える前に、知っていたか知らないかでは情報量が変わってしまいます。

もちろん知っていた方が簡単に覚えることが出来ると思います

プログラミングで使う英語は簡単な単語ばかりです

プログラミング言語はまず、簡単な英語の勉強だと思って始めると、少し気が楽になるかもしれませんね。

私自身、プログラミングを学び大の苦手だった英語に抵抗が無くなり、渡航経験もしました。今は英語が好きになり意欲的に勉強中です

なんでも、無理だ嫌いだと決めつけて、諦めてしまうのはもったいないですね

よく、こういう質問を耳にします。

「なんでプログラミングは日本語で出来ないのでしょうか?」

プログラミングを覚えるのは、コンピューターと会話するため、

英語を覚えるのは、英語圏の方たちと会話するためだと思います。

コンピューターは英語圏の方たちが作りあげたものです。

日本にこんな言葉があります。

「郷に入っては郷に従え」

コンピューターと会話する為に、プログラミング言語を、英語圏の方たちと会話するために英語を覚えるということを目的として、学ぶことで、少し違った世界が見えるのではないかな?と思います

長くなりましたが、言語は覚えるのに多少時間はかかっても、必ず使いこなせるようになります

なぜなら、私たちは日本語を学ばなくても話せるのですから。

自分には無理と諦めずに続けることが大事ですよ。
そして、私はそのお手伝いが少しでもできれば、とやっています。

なんだか意味不明なブログになってしまいした
今日は雑談でも晴れ

当スクールのクラスには20代から60代まで様々な方々がいらっしゃいます音譜

やる気さえあれば年齢は関係ありませんビックリマーク


ですが、私は30代ですが、中々自分より年上の方々にアドバイスというのは難しいものですショック!

そんなことを考えているときに、ある方の話を聞きこれだひらめき電球と思いました。



男は戦国時代大好きな人が多いですね、そんな私も大好きですが、その方のお話で、

「ITは戦国時代の織田信長が使った鉄砲と同じだ!」
と言って、パソコン嫌いの方たちを鼓舞すると言ってました。

戦国時代の鉄砲は当時海外から伝わったばかりで、誰も使いこなさせず持て余していたのですが、織田信長が三段撃ちで戦場を変えてしまったのは有名な話です。

ITも海外から日本に伝わり、どんどん普及していっていますが、もっともっとよくなるためには、知恵と経験が必要です。

若い世代はどんどんITに興味を持ってこれから育っていきますが、年配の方々も今からでも遅くはない、どんどんITに興味を持って若い世代に足りない、知恵と経験を提供することが、できるはずです。


こんな話を聞き、なるほどキラキラいい話だと思いました。

みなさんも信長目指して頑張りましょうビックリマーク