現在のクラスも足かけ4ヶ月目に突入しました。

この4ヶ月間での勉強がWebに関する基本的なHTML・CSS・JavaScript・グラフィックソフトの操作についての勉強をする期間でした。

4ヶ月間でできることはプログラマからみると入口に過ぎません。

ここからどれだけ高い志を持ち、自ら進んで勉強できるかを決めるのは最終的には自分との闘いです。

残りの2ヵ月間は資格の勉強をしたり、自主制作でこれまで学んだ知識から実際にホームページを作るという作業に入ります。

この時期になると就職活動も積極的にしていかなければなりません。

難しい勉強が終わり、安堵している暇はありません。

しっかりと将来を見据え、計画的に行動していくことが、自分自身の人生を大きく左右していきます。

残り2ヵ月間再度気を引き締めて頑張りましょう。