ガラケーことガラパゴス携帯とは何かご存知でしょうか?
スマホ以前の携帯電話のことを総称してガラケーと呼んでいます。
現在スマホ普及率が30%弱位とのことですから、10人中7人がガラケーを使っているということになります。
私もスマホとガラケー両方所持していますが、スマホにどっぷりとはまっております。
ガラケーは実は世界ではトップクラスの性能として有名な日本の至高の一品だったのですが、うまく世界に普及できずにスマホブームが到来してしまったのです。
私も未だに電話、メールだけならガラケーが優秀だと感じています。
しかし、ここにきてLTE(高速通信)が一気に普及し、いよいよガラケーの終焉を感じました。
まわりのガラケー使用者にスマホに変えないの?という話題が最近事欠きません。
答えは皆さんガラケーでいいよと答えます。
その理由は携帯料金にあります。
ガラケーだとヘビーユーザーでなければ月額3000~5000円程度が相場です。
ところがスマホに変えてしまうと最低価格が月額6000円位~となり、これがスマホを嫌う最大の要因になっています。
ところが、家でLTE電波が拾える場合、今のほとんどの家庭で引いてあるであろうネット回線に月額5000円はおそらく払っているであろう回線が必要なのかどうかという問題にいき付けます。
LTEは75Mbps
光は100Mbps
速度にほぼ差はありません。
スマホにはテザリングという無線電波を飛ばす機能があります。
スマホをもって家の固定回線を解約すれば収支はプラスになります。
もちろんみんながこれをやってしまうと大変なことになってしまうので、何かしらの対策はこれから出てくるかもしれませんが、現状この環境にできる方にとってはスマホを持つことでお財布に優しくなれるのです!
スマホの料金が高いと思っている方は是非これを一度試してみることをお勧めします。
スマホ以前の携帯電話のことを総称してガラケーと呼んでいます。
現在スマホ普及率が30%弱位とのことですから、10人中7人がガラケーを使っているということになります。
私もスマホとガラケー両方所持していますが、スマホにどっぷりとはまっております。
ガラケーは実は世界ではトップクラスの性能として有名な日本の至高の一品だったのですが、うまく世界に普及できずにスマホブームが到来してしまったのです。
私も未だに電話、メールだけならガラケーが優秀だと感じています。
しかし、ここにきてLTE(高速通信)が一気に普及し、いよいよガラケーの終焉を感じました。
まわりのガラケー使用者にスマホに変えないの?という話題が最近事欠きません。
答えは皆さんガラケーでいいよと答えます。
その理由は携帯料金にあります。
ガラケーだとヘビーユーザーでなければ月額3000~5000円程度が相場です。
ところがスマホに変えてしまうと最低価格が月額6000円位~となり、これがスマホを嫌う最大の要因になっています。
ところが、家でLTE電波が拾える場合、今のほとんどの家庭で引いてあるであろうネット回線に月額5000円はおそらく払っているであろう回線が必要なのかどうかという問題にいき付けます。
LTEは75Mbps
光は100Mbps
速度にほぼ差はありません。
スマホにはテザリングという無線電波を飛ばす機能があります。
スマホをもって家の固定回線を解約すれば収支はプラスになります。
もちろんみんながこれをやってしまうと大変なことになってしまうので、何かしらの対策はこれから出てくるかもしれませんが、現状この環境にできる方にとってはスマホを持つことでお財布に優しくなれるのです!
スマホの料金が高いと思っている方は是非これを一度試してみることをお勧めします。