かーくんはよく「光GENJIの曲はすごくいい。かなわない」と仰る。
確かに、光GENJIは名盤揃いだし、かーくんが光GENJIを歌ってくれれば、わーキターきゃーぎゃーホンモノーえー一緒に歌っていいんですかー(エアで)っと、ウキウキ思いますけれども。
思いますけれども。
ちょっと一言いいかな。
諸星和己(敬称略)も、素敵な音楽家でいらっしゃいますよ。
シンガーソングライターは、「天は二物を与えず」という言葉を全力で否定する存在だと思ってる。
『帰って来たShakeマン』
ソロデビュー28年と1日目である2022年3月26日にリリースされました。
『君La’しく』(2019年12月12日発売)以来の待望のCDです。
喜びに溢れこらえきれず私はとうとうエアではない熱唱に至った(聞こえてないよね、ご近所さん。聞こえてたらごめん)。音楽ってこうでなくっちゃね。
書きたいことはたくさんあるのですが、これからCDがお手元に届くという方もいらっしゃると思うので、まだまだ控えめに。
まあなんですか、控えめに言って、かーくんはスーパーヒーロー。マイクを持ちファンの前に立って歌う時とは違う体勢から、数々のヒーローキックを繰り出しているかのような作品に思えます。瑞々しくも成熟した声(←矛盾した表現のようだがこう思う)がなんとも魅力的、魅惑的で。
昔よりキーが上がっていると仰っていましたが、
本当に。とてもクリアに丁寧に、高さをキープして歌い上げていらっしゃる。
我が家のリビングでかーくんが歌っている…!(♡o♡)
リビングで…
そう、私にはCDを聞くすべがそれしかない。
今の自分のパソコンには光学ドライブが内蔵されていないので、DVDプレイヤ―でしか聞けないのです。CDウォークマン的なもの(懐)も、まだどこかにあった気がするけど見つからない。。
イヤホンで聞きたいし、ipodに入れて持ち歩きたいな~
かーくんの音楽は、インストも好きです。以前も書きましたが。もちろんかーくんの歌が入っての完成形ではあるのですが、歌入りだと脳が「そこがセンター。」と認識し、絶対照準が定まりますからどうしても歌声と歌詞に集中してしまう。構成される音の隅々までを堪能したい場合はインストなのです。
いやこれホント、隅々までカッコいいです。私は音楽素人なのでうまく説明できませんが、ここでこういう音が入ってきたら好きだなあっていうところに、ちょうどハマったり、あ、そう来ますか!という嬉しいサプライズもあったり。ここのコーラスのつくりはどうなっているのだろう?ご自身の声を重ねて?と聞き入ったりもします。
なかなかライブ会場には足を運べないという人たちのところにもかーくんの歌声が届いてほしいと思うし、やはり音源化は大変喜ばしい。
新曲の収録はまだこれからも進みますよね。楽しみにしています^^
いずれ配信も。
いつかベストアルバムもつくってほしい。
(ベストって、メジャーになるとか売れるとか、そういうことじゃないと思う)
…欲張りになってきたか。
あっ。
『帰って来たShakeマン』の聞きどころ…
ジャンジャン
— ジミー岩崎(岩崎健一郎)🎹 (@JimmyIwasaki) January 7, 2022
えっと、、捉えたつもりが、またわからなくなってきた(苦笑)
まだ聞き足りないってことだな!
一応ここに置いて投げかけておこうか。回収するかわからないけど^^;
Who’s Shake Man?


