昨日は七夕で星空は見なかったけれど、七夕はお天気が悪い日が多いけれど、今年は晴天で、こちらでは40度に迫る暑さの日、家から近くの蓮園へ、、、

午前中に咲いて午後には花を閉じてしまうので、朝食後すぐに出かけました。

 

 

前日の夕方に雨が降ってさわやかに澄んだ綺麗な空です。

まだ蕾が多くて来週からが蓮祭の見頃かと、いつもせっかちに行ってしまうにっこり

けれど、蕾もかわいくて美しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

小さな蓮園ですが午前中でも40度に迫る暑さで一周回るのに汗びっしょり💦

 

 

ハクセキレイかな?電線の上をちょこちょこ歩いて、、、暑くても元気そうニコニコ

 

 

ひまわりのこの形と黄色、夏でしかない夏の花🌻

 

蓮や向日葵やハクセキレイやトンボはこの暑さをどう感じているのか???

人はヘロヘロ💦💦

 

 

仏教とも係わりのある蓮華を愛でた後には、夏越大祓式に参列した産泰神社へ夏詣へ

 

 

夏詣は新年に初詣をするように、一年の半分の穢れを清める夏越の大祓の後に参拝するという、最近に出来た風習のようですひらめき

 

 

花手水も夏らしい

 

 

風鈴の飾り、、、涼しそう、、、でも暑いけれど、境内は良い風が吹いていて清々しいニコニコ

 

 

カラフルな風鈴は音がそれぞれ違っていて楽しいニコニコ

 

 

影も美しいスター

 

蓮の花は私の一番好きな花で、大きな蓮園にも行ってみたいと思いつつ、朝だけしか見られず良い時期になかなか縁がない、今年に行けるかまた今度になるか、、、ここの小さな蓮園でも楽しめるのでそれはそれで良しにっこり