3月の頃の雀、まん丸い

庭にはじゃない屋根の上でした汗うさぎ

 

 

4月の末頃の↓

 

 

てんとう虫とパンジー

 

 

蝶々と多肉の花

 

 

チューリップとタイム

 数年前に植えたチューリップが毎年一つだけ咲くにっこり

 ここは駐車場の脇の南側に突き出ている三角形で、毎年暑さに強いと紹介している花を植えても、育たなかったのだけど、昨年タイムを植えてみたら一株でこんもりと広がりましたニコニコ

 

 

 

 

5月の初め頃の燕の親子

 

 

最近の宿根草の花壇

紫の花はお気に入りのサルビアネモローサカラドンナ、昨年の春植、

アジュガは毎年植えても育たず、今年は初めて花が一つだけ咲いて、葉を伸ばし中、、広がって欲しい、、、

ヒューケラの花も2年目で初めておねがい

 

 

ガウラの花は咲き始めて日に日に花の数が増えています。

パンジーとビオラは色が鮮やかに最後の頑張りにっこり

これから咲く宿根草が2つ、冬越しは出来たけれど猛暑が問題、

寒さと暑さに強い宿根草を厳選しているのだけど、良く調べると、、、ハウスの中で40度まで耐えられと書いてあっても、高温多湿には弱いとも書いてある???

 

少しは考えつつも適当に植えているので今後どうなる事か昇天

 

この頃の猛暑もあって植物は夏越しが難しいので、

夏の花を育てるのはちょっと苦手凝視

 

 

鉢植えは水やりが大変なのであまり増やしたくないけれど、

youtubeでカーメン君が、ペチュニアビューティカル(白い花)は、

雨に強くてベタベタしなくて自然にこんもりと咲くと紹介していて、

ちょっと欲しいなと思っていたら、近くの花屋さんにあったので買ってみました。

他にも何色かありましたが白をチョイス。

凄く高いのかと思ったら500円、秋まで綺麗に咲いてくれたらとてもお得にっこり

何回か屋根のない所で雨に降られていますが普通のペチュニアみたいにクタっとならなくて、強くて美しい花

 

青いのはサルビアなんとか?ちょっと鉢が小さいかも、

サルビアにも数多の種類があって、これは秋まで咲くはずなのだけれど、

去年は春だけで夏以降は咲かなかった真顔

 

リビングの前には種を蒔いた千日紅とカモミールを植えてみたけれど、種から育てるのは成長がゆっくりで、まだ多いので葉が6枚であまり大きくならない、

本当に咲くかな?

これからだこれからだと自分に言い聞かせつつ見守るにっこり