白鳥の湖ならぬはてなマーク

白鳥のたたら沼へ、


たたら沼は毎年白鳥が越冬するので、

行ってみようと思いつつ、もう3月になってしまって、🦢まだ数羽くらいはいるかなぁと、、、


 

ここはたたら沼のすぐ隣のガバ沼、

1羽写っていませんが、7羽いました爆笑

たたら沼にも数羽いました。


今季の一番多い日で70羽くらいで例年よりは少ないようですにっこり


  

沢山の白鳥はもう帰ったのに、のんびりさん達でせうかニコニコ

越冬するために遠い国から来て、

そろそろ帰るのでせう、

どこの国までシベリア?ヨーロッパ?

良く間違えずにその本能?と長距離を飛べる不思議、、、

無事に帰ってねにっこり


 

餌場になっていて

カモも沢山、餌に向かって行進


  

一列になって可愛いニコニコ


野鳥観察の双眼鏡やカメラを持った人が沢山いて、

冬は葉も茂っていなくて鳥を見つけやすく、渡り鳥を撮るシーズンらしいです凝視


 

鳥がいる所にはカメラを持った人が沢山います。

私もデジカメで、、、最強ズームにしてボケボケ汗うさぎ

でも、カワセミってわかる爆笑


 

ここの真ん中辺にもカワセミがいますにっこり


 

猫も


 

近くのおしゃれな建物は県立美術館、

中のカフェで休憩して、

開館は5時までで、この時既に4時だったので、展示品は観ずに、


 

さぁ帰ろうと

敷地内の水辺を歩いていたら、


 

 目の前にカワセミが飛び出すハート

2メートルくらいのすぐそこの枯れたハスの枝の先にいい子に留まってる爆笑爆笑

私を待っててくれたのかとさえ思い、なんて可愛いのでせうにっこりニコニコ爆笑


沼の周りもよく整備されていて、たくさん歩いて良い散歩ができましたにっこり