令和6年の元日から大地震と翌日の羽田での大事故と続いてしまいました。
何という事かと現実とは厳しい事ですが、
亡くなられた方のお悔やみと復興を願い、わずかばかりの寄付を細やかながら行いたいと思います。
個々に炊き出しなどの支援をしている人へは頭が下がります。
今日は夫は初出勤で、清々しく朝を迎えて日常が戻りました。
暖かいからか、何だか今年は特にお正月気分も薄く、
1日は子夫婦が来訪して夕方に地震、こちらでも震度3のゆっくりとした横揺れが長く続きました。
2日は風もなく暖かく初詣へ、
3日は行ってみたかったカフェへ行き、今更ながらカフェのパンケーキを初体験して、なめらかでフワフワで美味しかった![]()
その後、買い物へ行くも、特に欲しい物があるのか?ないのか?ブラブラとして、
そろそろ炊飯器を買い替えようと企み中なので下見をしても、マイコン、IH、圧力IHと内釜の種類も値段も様々で何が何だか分からずに、テレビを見ていたらブラビアの名札を付けたソニー?の回し者の店員が近寄ってきて、見ているだけだと言っているのに他のテレビと比較してブラビアは倍速機能が付いているとか特徴を自慢し始めるので、そんなにテレビを真剣に見ないだろうし倍速機能もどうでも良いし、本当に買う気はないのでもう大丈夫ですと断りました![]()
夫に気を使っているわけではないけれど、夫がいない方が家事はスムーズにできるので一人でさくさくと掃除をしたり一人で気ままに買い物へ行ったり、連休の後はこんな日が有難く思えます。
明日から又、3連休ですけど、、、
初詣のおみくじは私が小吉、夫が末吉、二人とも大吉じゃなかった![]()
今年は夫が前厄、子が本厄、特に厄除けの御祈祷はしないのですけど火災除け、災難除けの纏のお守りを受けました(厄除けになるのかはわかりませんけど
)
今年も一日一日を平気で過ごせますように![]()
![]()
![]()
