山の日だからというわけではないのですが、たまたま気づいたら山の日に山へ行ってきました。

 

 

上までは車でも行けそうでしたが、ゴンドラとかリフトとかに乗るのは好きなので、とりあえずゴンドラに乗って観光気分を上げます。

 

御泉水自然園へ、木道の遊歩道になっていて40分くらいで散策できます。

 

 

御泉水池、

 

 

ジブリの世界みたいってどういう事かとも思いますが、

そういう雰囲気で幻想的でこの中に入ったら何か、何かって何か起こりそう。

 

 

大地で浄化された美しい水

 

 

 

遊歩道の奥の森の方へ、、、

森に入る所にビジターセンターがあって受付のおばちゃんが歩きやすいコースを地図で教えてくれたのですが、

まんまと間違えて地図に✖を付けた急勾配の長~~い階段を下ることに、

 

行けども行けども目の前には下りの階段、階段、恐ろしや階段の怪談、

戻るには上りになるので戻る事はできない、

 

歩きながら夫に、男なのだからもっとちゃんと地図を見て欲しいとグチグチと言いながら、

 

夫も私もアラ還でそんなに山に詳しいわけでもなく慣れているわけでもなく、

山を歩きたいからとトレッキングの仕度をして、

こんな風に歩いているけれど、

教えてもらったコースを地図をよく見ずに間違えて、

アラ還なのにこれで良いのか、

いつまで山歩きができるのか、

とか考えながら、、、、

 

いつかは着くだろうとひたすら慌てずにゆっくりと下ってなんとか無事に下までたどり着きました。

 

ぐるっと回るコースをこの急勾配を一直線に下りてきたので、時間は大幅に短縮されました(笑)

 

 

 

蓼仙の滝(りょうせんのたき)

今までに見たことのない滝の景色、美しいと思うのと、

滝を見ていると引き込まれそうな感じがして少しゾクゾクする。

 

復路はセンターで教えてくれた通りのコースで急勾配もなく難なく歩けて、

往復で1時間半くらいのトレッキングになりました。

 

 

美しい川と花、

山の植物に詳しければ楽しみも増えるでせうね、

 

 

 

森から生還して女神湖を眺め、

ゴンドラで下まで。

 

 

女神湖の女神像

 

 

蓼科第二牧場、

ここの「牛乳専科もうもう」のソフトクリームは、

ミルクが濃いのに絶妙な甘さでさっぱりとしていてとってもおいしい、

私のソフトクリームのベスト。

 

この日の歩数は18000歩、

女神湖ではちょうど花火大会があったようで、泊まりたい気分になりつつの山へ行った山の日でした。