17日に奥日光へトレッキングへ行ってきました。

 

まずは竜頭の滝を愛でて、

 

竜頭の滝

 

トレッキングへ出発、久しぶりなので軽く歩くつもりでしたが、

 

赤沼から小田代ヶ原へ、ヶ原なのでアップダウンはなく平坦な道です。

 

途中のベンチでお昼休憩

 

小田代ヶ原

 

ノアザミ

 

せっかく来たので分岐地点で少々遠回りをして、私の右足が少し痛くなり始めたので、きっと1万歩くらいだろうとスマホで確認するとやっぱり、、、いつも1万歩あたりで足の痛みを感じるけれど、歩けないわけではなく少し休むと回復、アップダウンがないので歩きやすいけれど、、、

 

サワギク

 

コオニユリ

 

?鳥さんも良い声で鳴いていました

 

見事な白い花、名前は(・・?、まんたろうさんならおわかりでせう

 

空と雲と男体山と戦場ヶ原と木道

 

鴨の親子、子鴨が数羽いてかわいかった

 

体力に不安もありましたが、景色を楽しみながら歩けました。

 

 

車で移動して湯滝へ

 

湯滝、なかなかの迫力

 

コロナ禍以来、家に籠る生活が長くて久しぶりに沢山歩いて私はもうヘロヘロで帰りの車中ではほとんど寝ていました(笑)

夫は割と大丈夫そうで、体力の差を感じてちょっと悔しいので、体力付けたいなぁとつくづくと思いましたので、昼寝ばかりしていてはいけませんね、エアコンの効いた部屋で簡単な筋トレから始めようかと、、、続くか???、、頑張りませう。

 

翌日は夫婦共に筋肉痛。

 

数年ぶりに履いたトレッキングシューズは歩いてる途中でつま先のソウルがべろべろしているのに気づき、安かったとはいえ一応靴メーカーの物ですが、、、そんなに履いていないのに、最後の御奉公となりましたので、新しいのを買おう(^▽^)/

 

途中で私達よりもはるかに年上の方も歩いていたり、

高校生くらいの女の子とお母さんの二人連れにどちらへ行けば景色が良いかと道を聞かれたのですが、私達も初めてで、、、と、でも私達が歩いて来た方も綺麗な景色でしたよと言うと、これもかけね、とそちらへ向かいました。

そのお母さんはスマホの地図を見ながら娘さんと朝から随分と歩いているようで逞しいなと感心しました。

 

疲れるけれど自然の景色の中を歩く感覚と、トレッキングは気持ちよいと久しぶりの体感、又何処かへ行こう。