窓を開けているとスズメのチュンチュンと鳴き声が良く聞こえて、窓の外を見るとフェンスの上を歩いている数羽の雀を時々見かけて、遊んでいるのか餌を探しているのかと、、、かわいいと眺めたりします。

 

今日はとても騒がしくチュチュチュチュチュチュ、、、、、と餌の取り合いか恋敵の喧嘩か???、、そーっと外を覗いたら逃げてしまいました。

 

 

子夫婦が家を購入することになり、先日曜日はその内見の打ち合わせに同行しました。

最初の内見で癖の強い婿の母がどうしても行きたいと言って、断り切れずに一緒に行ったので、今回は私達に気を使ったのか誘ってくれて、引越に使う新聞紙や捨ててもいいようにと雑巾用のタオルとか渡したいものもあったので、同行させてもらいました。

 

昨年末ごろから探し出しましたが、駅近の物件は元々少ないし価格も高めで、どうしても狭い区画で妥協点も、、、

道は狭いのも仕方なく、それでも東側は3件が共用の広いスペースがあって南側の家も半分は1階建で冬でも午前中は日が当たりそう、2階の3部屋も南向きなので2階はとても日当たりが良いと思われ、広すぎず狭すぎずのLDK(広すぎるのは光熱費の心配も)や動線のよさそうな間取り、今の家って無駄なく使いやすく考えられていますねぇ。

南側は縦列の駐車スペースが2台でいっぱいで庭はなし、狭いけれど暮らすには不便はなさそうで、駅近が良いのだから土地の狭いのは仕方がない。

 

今月中に引き渡しで8月の暑い最中の引っ越しになるのでせう、子夫婦はお盆休みも忙しそう。

 

諸々の手続き、沢山の書類、諸々の費用やオプションにかかる費用、、、、

婿は段々不安になってきたとか、書類が多くてとか、火災保険の事や、床のコーティングや食洗器や、、、、

 

私に聞いてくるのだが、書類は大事な事は不動産屋さんが説明するし、火災保険は参考に我が家の契約内容を伝え、床のコーティングとか食洗器は自分達で良く考えて、、、娘の呑気なのかも知れないけれど、、、

みんな通る道だから一つ一つ順番に片付けて行けば大丈夫だよと伝え、

夫も30年近く前に銀行で沢山の書類に住所と名前を書いた事を思い出したり、、、

 

そもそも婿の兄も数年前に家を買ったと言っていたのだからお兄さんに聞いてみれば?というと、

兄は何でも一人でしてしまう昭和の男で??怖いのだとか?????

 

ドラム式洗濯機は買うのだと二人で話していて、ドラム式の扉の空ける向きがあるらしく、それを業者の人に聞いていたのだけど、間取りと置く場所を見ればわかるだろうと思われ、そんな事で兄に怒られるのではないかと、

 

うん、確かにちょっとイライラするかも(笑)

私だって、そんな事は二人で決めろ!!順番にやれば終わるんだよっ!!!って内心思う。

 

新しい家なのだから予算内でいろいろ綺麗にしとくと良いねと言っておいたが、

しばらくは大騒ぎだろうか、、、、。

 

 

 

静かに癒される場所に行きたいなぁ。