今年はいろいろな物の交換の年なのか、、、

 

冬にはボイラーを交換して、

 

先日は夫婦で5年使っていたメガネを作り直して、夫は乱視と老眼で遠近両用、私は先天性の目の病気もあり遠近両用の度付きサングラスと透明なレンズの眼鏡、合計3個、

今まで使っていた私のサングラスはレンズの真ん中が暗く見える事に気づき、外してよく見てみたらレンズの真ん中がかなりの傷になっていましたので、ついでに夫のも新しくしましたが夫の乱視は弱くなっているとかで、進化なのか退化なのか?

 

メガネは夏は暑くて不便な事もあるけれど、慣れてしまえば紫外線カットや花粉やウイルスからも多少は守れるのかも知れないので目には良いのかも知れませんね。

 

因みに眼科医はメガネ率が高くて、目に詳しいが故にコンタクトをしないのかな、と思ったりします。

聞いてみたいけど、なかなか聞けない。

 

そんな私は子供の頃からのメガネっ子で、私の年代では小学生でメガネをかけている子はクラスで2、3人と珍しくてメガネザルとからかわれたことも有りましたが、

今の子供たちはメガネをかけている子も多くて、フレームもおしゃれ、

 

私が子供の頃は女子は赤、男子は黒しかなくて選びようがなかった、ランドセルと一緒です(笑)

 

それから、エアコンも交換、

少し前は機種代に標準工事費込みだった気がするけど、今は工事代は別で2階だと何だかんだでどんどんプラスされて工事費だけで7万円以上、それでも自分ではできないので仕方ないし、

少し前ではなかったのかもしれないのでこれも時代なのか物価高なのか、、

 

でもメガネの値段はそんなに変わってなかった。

 

次は何の交換になるのか、、、、。

 

電気店を徘徊してみると、

 

新しい掃除機も欲しいし、炊飯器の内釜の傷も気になるし、洗濯機は壊れるまで使おう、、、

 

ドラム式洗濯機は、えーっこんなに大きいの、、、こんなに高いの、、、、とつぶやきます。

 

掃除機はコードレスも便利そうだけど充電と使用時間と吸引力を考慮、

サイクロンはゴミのたまるあそこの掃除が面倒なので、

私は昔からのコロコロ転がしたり持ち上げたりする紙パック式が好みです。

そんな人も多いようでそんな掃除機も未だに各メーカーの物がありまして、スイッチを入れて試してみたら台の上から掃除機を落としてやらかしましたが、買い取りませんごめんなさい。

 

コードレスは値段の幅も種類も多くてどれがどうなのかさっぱりわかりません。

 

ロボット掃除機は狭い我が家には使えませんし、仕事もしていない私の仕事が減ってしまって困ります。

 

まん丸の首がくるんくるん回っているサーキュレーターがあって、ちょっとかわいくて、

洗濯物の部屋干しにも便利かもとちょっと欲しくなりました。

 

たまには電気店の徘徊も楽しからずや。

 

庭の花、黄色いボンボンが広がってかわいい、名前は忘れました。

葉はシップの匂いがします。

 

植えて3年目でマサキのかわいい花が今年は沢山咲いて、蜂が沢山来てます。

秋になると赤い実になってクリスマスカラーになります。

 

桔梗の蕾、大きくなったけどなかなか咲かない。

 

あ~~どこかへ行きたいなぁ。