久しぶりに一泊の旅へ行ってきました。

 

前々回の大河ドラマで信玄公は没してしまいましたが、前から行きたかった武田神社や信玄ゆかりの地へ、、、

 

日本百名城の武田氏館は今は信玄を祀る武田神社として信仰されています。

 

数年前に地元の城跡へ行きましたら、そこが日本百名城の一つで、

百名城の本についている百名城スタンプ帳にスタンプを集めるというシステムがあるといことで、

各百名城に行くとスタンプが用意されています。

 

百名城は全国に広がっているので制覇するのは難しそうですが、県内や近県を巡るのにも楽しそうと、、、

始めたものの、最近はコロナや他への興味で遠ざかっていましたが、

スタンプの事を思い出して今回は武田神社と甲府城でスタンプも押せました。

 

百名城スタンプを押している人はほぼ男性、夫はスタンプに興味がなく私が集めていますので、

一応まだおばさんには見えるでせうが中身がおじさんなんだろうと自覚します。

 

一応おばさんなので、旅には化粧品や細々としたものを揃えて女って旅の準備が面倒だなと思いますと、おじさんになってしまいたい気分にもなります(笑)

 

 

 

武田神社、城の名残の堀

 

 

甲府城

400年前の石垣がほぼ現存、

 

甲府城(舞鶴城)、石垣が美しい

 

 

甲斐善光寺

山門

 

信玄が長野から勧請した善光寺

 

 

  

 

善光寺、手水舎

 

 

東光寺

 

 

庭園の美しい東光寺

 

 

 

信玄の菩提寺、恵林寺

 

 

山門

 

本堂

 

回廊

 

それぞれ美しくて写真を載せきりません。

 

富士山、宿からの眺め。

 

歴史を感じる旅はとても楽しいけれど、片付けや洗濯へと現実へ引き戻されます。

歴史が現実だった時の事を思い、現実と戦いませう。