別に何もおめでたい事もないのですが、夫が久しぶりに食べたいというので作る事にしました。

具材はごぼうと干し椎茸が足りないくらいかな?とスーパーへ行って、お刺身でも買おうかと思ったら、この辺ではあまり見かけない釜揚げ小エビが箱に入れられて三百円くらいで売っていたので、安くてこれで良いんじゃないかと海老だし(笑)、後は錦糸卵を焼いて、


久しぶりに食べたいのだから、作るのも久しぶりなので、


どのくらい作って具はどれからいかが問題、スマホでレシピを調べたけどイマイチピンとくるのがなくて、古い料理本を押し入れから出してペラペラしてたら、




改めてこの本は便利と思い、


肉や魚や野菜が素材別にいくつかのレシピがあって、難しくない、若い頃に何度も見ていたのにあまり身につかなかったようで、

未だに料理は苦手というか、献立を考えるのが苦手で、多分、食にあまり執着がないのだろうと思うのだけど、美味しいものは食べたいし、出来合いのものよりも、やっぱり自分で作った方が美味しいとは思うので、もう一度この料理本を参考にしてみませう。