1月の中旬に、この二つの身分証明書を夫が失くした。どこを探しても見つからなくて、紛失届を出して再発行してもらう事に、ビジネスバッグに入れておいたので車の中か仕事で行った場所だと思う、変な処へは行ってないから大丈夫だよと言うのだけど、安全な日本では戻ってくる確率が60%らしく、誰かが拾っていれば連絡が来るだろうし、変な処へ行ってないのに戻ってこないのは何故?

 

拾ってくれた人がいれば戻ってくる

拾われずに泥まみれになっている

悪人に拾われ悪用される

 

このうち3つのどれかか、何に悪用されるのか良く分からないけど、闇の人間には闇の知恵があるだろう。

そうしたらとても不安になってしまって、調べたら信用保証の機関に届け出を出しておくとカードローンやサラ金とか銀行とか厳しく審査をしてくれるので安心だという事で、3個の機関に手続きをしておいたそれぞれに手数料がかかって数千円と免許証の再発行にも数千円がかかった。

それでも、何かに使われたりしたら嫌だなという思いは消えずに。

 

昨日、夫が帰宅して、車の後ろの床に落ちていたと、

想像したどれでもなく、見つけられなかっただけだった。

あ~良かったと思うのと、なんでもっと良く探さなかったのか私も一緒に探せばよかったとか余計な出費もあったしとか、少し愚痴りましたけど、もっと文句も言いたいところでしたが、私も大人になりました。

これもなにかの教訓だとおもって、以後気を付けてゆきましょう。

闇の世界に触れずに済んだし、

いらぬ不安もなくなりすっきりして良かった。と、結論しました。