年金予定額 | もうすぐシニア 椿diary

もうすぐシニア 椿diary

57歳の主婦です。
退職してシニア生活に向けて、自分と向き合う生活をしています。

そうか私、HSPなんだって意識したので
無理ばかりしていた、今までの生活を反省して、余白を大事にしていきたいと思います。

こんばんは、お疲れ様です。

 

今日は、夫と一緒に川崎大師に行ってきました。

夫が還暦になったので、厄年のお札をもらいに行ったのです。

風が強かったので、車で行ってきました。

でも、少し歩いただけでも、花粉症悪化状態です(泣) 

 

 

帰りに、マザー牧場(お店)でソフトクリーム。

夫はコーヒーのみ。

 

 

さて、夫も2月に誕生日を迎えて、年金定期便が届きました。

 

 

私は退職したので、去年より減っていましたが、夫は60歳でまだ働いているので、若干プラスになっています。

単純に計算して、65歳から1カ月に貰える金額が、

夫:169,456円   私: 86,880円

合計で、256,336円予定です。

 

私が払い込んだ年金は、18年間でわずか2,755,421円

それが、終生年間1,024,562円貰える訳です。

金額的にみれば、わずか2~3年分しか払っていない。

そう思うと、こんなに頂けるのは、ありがたいです。

 

男女雇用機会均等法以前の世代、私たちは3号とか配偶者控除の使える最後の世代かもしれない。

使える間は、有効に使わせて頂きます(笑)

失業して、自分で国民健康保険・年金を払っている身からは、3号ってほんと、優遇されてるよなって思います。

 

夫が還暦を迎えて、年金生活を身近に感じるようになりました。

焦る気持ちもありますが、日々精進して、未来につなげたいです。

「一身独立」忘れないように!

 

それでは、今日はここまで。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

おやすみなさいzzz

 

 

    

** 自己紹介 **

神奈川県に住む、57歳の主婦

2024年の行政書士試験を目指しています

2024年6月まで失業手当受給予定

家族は夫・長男・次男・猫ちゃん達です