第一師団創立62周年 練馬駐屯地創立73年記念行事 | うお座のトラ吉日記

うお座のトラ吉日記

日常での気がついた事、見たことを書いています。

先日、練馬駐屯地創立73年記念行事イベントの抽選に

 

当たり、久しぶりに駐屯地の中へ入りましたニヤリ

 

丁度駐屯地の周りの桜は満開で、綺麗でした!

 

<練馬駐屯地 桜>

 

入口は川越街道側と環八側にあり、今回は平和台よりの

 

南門から入場。

 

<練馬駐屯地 南門>

 

練馬区にあるので、駐屯地としては小さいですが、

 

歩くと結構な広さです・・・・・

 

<会場配置図>

 

入ると観覧席のない所には、自衛隊の車両やヘリが

 

展示されていて近くで見ることが出来ます。

 

<観覧席奥 車両&ヘリ>

 

時間が早かったのと、本番前の前日開催日だったので、

 

観覧席は始まっても、満席にはなりませんでした。

 

<観覧席>

 

会場周りの通路には偵察用バイクや機動車などが

 

待機しています。

 

<通路駐車車両>

 

今年入隊する自衛官の入隊式が終わると、アニー俳優

 

だった石川鈴菜さんがトゥモローを熱唱びっくり

 

やっぱりミュージカル俳優ですね。こんなところで聴けるとは

 

ラッキーでした。

 

<アニー俳優:石川鈴菜>

 

終わると自衛隊車両と部隊のデモンストレーションが

 

始まります。ものすごい手際の良さで目を奪われます。

 

<暴漢対応部隊 デモンストレーション>

 

戦闘用車両やゆるキャラなんかが次々と登場してきます。

 

<車両入場>

 

<ゆるキャラとイタヅマン>

 

誘導弾のデモンストテーションとしてドローンを敵戦闘機や

 

ミサイルと想定して誘導弾の自動追尾の様子などを見ることが

 

出来ます。

 

<93式近距離地対空誘導弾>

 

サリンなどの科学兵器に対しての対応部隊やバイクの

 

偵察部隊のデモも圧巻です。

 

<科学部隊・除染対応>

 

<バイク偵察部隊>

 

戦闘用車両も、ここが住宅地なのに大きな音で空砲を

 

発射しますびっくり

 

知らずに川越街道や環八を走っている人は何だ!と

 

思う轟音です・・・・・・・

 

<戦闘車両>

 

またヘリからの降下訓練も行われ、まるで富士の総合火器

 

演習のミニチュア版みたいびっくり

 

<ヘリからの降下>

 

制圧部隊のデモもスピーディで見ごたえ充分です。

 

<部隊制圧デモンストレーション>

 

そのあとは会場展示物を見て回ります。

 

ポールが置いてある車両以外は実際に触ったり乗ったり

 

することが出来ます。

 

<16式機動戦闘車>

 

<軽装甲機動車>

 

4連装ランチャーを乗せた高機動車は運転席にも乗れて

 

発射トリガーも触れますニコニコ

 

<高機動車に設置された武装>

 

また手術車両にも乗り込めますが、何か生々しい装備で

 

やっぱり戦争用なんだなって感じます・・・・・・・・

 

<手術車両内部>

 

展示してあるヘリも乗り込めますニコニコ

 

また装備は何十年か前までは実際に触れたのですが、

 

今は世間がうるさくてダメになったよう。

 

こういったイベントではOKにしてもらいたいですね。

 

<ヘリの展示>

 

<陸上自衛隊装備>

 

被災地などで活躍する野外入浴も抽選で入れたのですが

 

さすがにここではゆっくりできないのでパスしてしまいました。

 

<陸上自衛隊入浴マップ>

 

でも迷彩用顔彩の体験コーナーがあったので、試して

 

みましたが、顔彩は結構硬くて伸びが悪く付けたら暫く

 

取れそうもないくらいです。もちろんすぐ落ちたら意味ない

 

ですもんね。

 

<迷彩用顔料>

 

体験試乗用の車両も3種類用意されていて、今回は

 

3種全てに体験試乗しました。

 

<体験試乗用 軽装甲機動車>

 

軽装甲車は車内撮影禁止だったので、撮れませんでしたが

 

結構いい感じです・・・・・・・

 

<体験試乗用 高機動車>

 

体験試乗をすると、下記の体験搭乗記念券をもらえますニヤリ

 

<体験試乗記念兼>

 

駐屯地内には広報史料館があり、建物前には退役した

 

戦車が展示されています。

 

<広報資料館前 展示戦車>

 

<広報資料館>

 

中は色々と歴史的資料が展示されていますが、き章って

 

結構面白い名称のものがあるんだなって思いました・・・・・

 

<き章>

 

ルパン三世ファンとしては次元が使用していた対戦車ライフル

 

何かも展示してあり楽しめます。

 

<対戦車ライフル>

 

会場内のアンケートに答えると下記のような限定品の

 

ノベルティがもらえます。

 

<アンケートでもらえるノベルティ>

 

最近、世界中できな臭い情報が色々流れていますが、

 

この装備や戦闘訓練が使われないことを祈ります。