昭和レトロな奥多摩・青梅散策 | うお座のトラ吉日記

うお座のトラ吉日記

日常での気がついた事、見たことを書いています。

先週は久しぶりに平日に休みがとれたので、

 

青梅・奥多摩方面へ向かいましたニコニコ

 

駅前の案内所で資料を見ていると、前の人が何やら

 

美味しお店で、繭蔵というところがあるとのことで

 

丁度昼だったので向かってみました・・・・・・・・

 

駐車場はお店横のコインパーキングへ止めるのですが

 

食事をすると2時間無料です。

 

<繭蔵>

 

店構えは結構、私の好みのいい感じ!

 

店内も落ち着いた造りでゆったりとした時間が流れます。

 

<店内>

 

メニューは色々ありましたが、お勧めの繭膳を注文!

 

<セレクトメニュー>

 

その時に来たおしぼりが、あまりに可愛くて写真に

 

撮ってしまいましたニヤリ

 

<可愛いおしぼり>

 

<繭膳お品書き>

 

野菜メインですが、さっぱり系から重めの食事で

 

結構お腹いっぱいになります。

 

青梅の地産地消で、梅の味付けや素材がとても美味しく

 

満足の味でしたニコニコ

 

<繭膳 メインとデザート>

 

このお店の前にはシネマネコという映画館があり

 

結構マニアックな映画が上映されていました。

 

<シネマネコ ロビー>

 

その後、平日なら空いているだろうということで日原

 

鍾乳洞へ向かいますが、ここってこんなにタイトなコーナー

 

ばかりだったかなって感じ・・・・・・・

 

もうここはバイクで走るの怖いえーん

 

<一石山神社 入口>

 

日原鍾乳洞の前には一石神社がありましたが、

 

鍾乳洞へ入る体力温存のため、今回はパス・・・・・

 

何か6~7年ぶりだけどまるで当時のまんまでした。

 

<日原鍾乳洞>

 

<鍾乳洞へ続く橋>

 

もう入口から冷たい風が吹いていて、寒い感じです。

 

中に入ると案内板がありその案内通りに進むと約40分から

 

1時間ほどで回れます。

 

<鍾乳洞案内図>

 

肉眼では、もう少し照明は淡い感じですが、スマホで

 

撮ると結構鮮やかで神秘的!

 

<ライトアップされた内部>

 

途中ダウンヒルがあり、急な階段もあるので、私は

 

休み休み進んで、出るころは足がパンパンでしたガーン

 

<結構きつい階段!>

 

その後、ホテルへ向かい一休み・・・・・・

 

ホテルの周りは多摩川が流れていてゆったりとした感じ。

 

<ホテルからの眺め>

 

部屋も広めでゆったりとできました。

 

<1階お部屋>

 

夕食は清流御膳でつまみ系が多いので、ビールを飲んで

 

楽しめます。

 

<夕食 清流懐石>

 

また、9時からは夜食があり、担々麺が無料で食べられますニコニコ

 

今回は白ごま担々麺で日によって種類が変わります。

 

麺は極細麺で汁が良く絡みつきます。

 

<夜食 白ごま担々麺>

 

翌日朝は空模様が雨でしたが、川沿いなので結構

 

良い感じの眺めでした。

 

<朝食時の眺め>

 

ゆっくりと出たので昼頃には雨も止んで、青梅の

 

散策に出かけます。

 

駅前は昭和レトロということで、現役のバス停も

 

お洒落ですニコニコ

 

<レトロな現役バス停>

 

その並びに昭和幻燈館があり、中を散策・・・・・

 

<昭和幻燈館>

 

入場料は250円ですが、ここはもう少し安くてもいいかな

 

って感じの小規模な展示。

 

<幻燈館内>

 

でも、ジオラマは少しだけど見ごたえ充分ニヤリ

 

<ジオラマ 接写>

 

少し離れた対面には昭和レトロ商品博物館があり、

 

ずいぶん前には隣の空き地に赤塚不二夫会館が

 

あったのですが4年前に潰れてしまったよう・・・・・・

 

<昭和レトロ商品博物館>

 

中は著作権があるので、ポスターなどの写真撮影は

 

自分で楽しむ分はOKとのこと・・・・・・・結構いい写真が

 

あったのですが、それは行ってのお楽しみニコニコ

 

<昭和レトロ商品博物館内>

 

また小腹が空いたので、モダンな看板建築のカフェが

 

見えたので入ることに・・・・・・・

 

実際、有形文化財のようでしたびっくり

 

<青龍Kibako>

 

ゲストハウスを兼ねているカフェでトイレへ行くと

 

宿泊施設を見ることが出来ます。

 

店内もそうですが、とてもレトロでいい感じです・・・・・

 

<店内>

 

本棚は何故かスペインの本ばかり・・・・・・・

 

詳しくは聞かなかったけどスペイン好きなんでしょうか。

 

昔ながらのナポリタンはここにも健在!麺が細麺で

 

青梅は細麺が王道なのか・・・・・・・

 

<昔ながらのナポリタン>

 

小豆のパフェも甘さが丁度良く何杯でも食べられそう・・・・

 

<小豆パフェ>

 

駐車場へ戻りながら、にゃにゃまがりなる観光スポットを

 

向かったのですが、これが分かりにくし普通の民家の

 

小路で、雰囲気はいいけどちょっと・・・・・・・・

 

<にゃにゃまがり>

 

まあ、前まではバイクで来ていたのでここは軽く見て

 

奥多摩周遊道路へ向かっていたので、何回も来ているのに

 

初めての所が多くてビックリ!

 

でも少し寂れてきたようなので、安近短の観光地として

 

何とか活気づいてほしいですねニコニコ