5月の備忘録 | しょうてんてんのブログ

5月初旬

庭のサクランボ狩りにはじまり


山椒の収穫

佃煮に入れたり青魚と炊いたり山椒鍋に

麻婆豆腐に麻婆茄子に何かと使う山椒

湯がいて好みのからさになったら冷凍保存


主人とふたり

いちご狩りにも行きました😊

お持ち帰り付きの苺狩り

古都華、秋姫、女峰、淡雪、パールホワイト

その他の種類は忘れちゃった😅

我が家では

白苺のパールホワイトが人気でした😋





5月中旬

小梅の収穫


青いのはジュースに

赤く色付いたものは梅干しにしました


小梅収穫の後は青梅の収穫


青梅が手に入ると作りたくなる翡翠煮



まずは塩漬け一晩

半日かけて塩抜き

あんなに青かった梅が変色してます💦

火にかけるとさらに色が💦

でも大丈夫

銅板を入れて沸騰させずに

火を入れること5時間

綺麗な緑に戻りました

シロップを作り

青梅を煮て4日かけて

梅の翡翠の完成😉

瓶詰めして冷蔵保存


大和郡山市で現代工芸フェア

「ちんゆいそだてぐさ」に誘われたので

お出かけしました

とっても暑い日で🥵

昼から生ビール🍺一気飲み

外で飲むビールは上手い


一緒に行った友人の5月の思は

このビール🍺が美味しかったことですって😁


5月下旬

娘の誕生日🎉

次男が帰ってきたら外食の予定でしたが

学校から帰ってきた次男発熱🤒


娘に発熱外来に連れてもらい🚗

まさかのコロナ😅

誕生日に弟連れて病院

くるまの中は密室やしマスク😷

するの忘れてたしで

忘れられない誕生日やわと娘が

いってました😁


主人は夜勤だったので

娘と2人でケーキタイム


嬉しそにケーキの写真撮ってんと

早く蝋燭吹き消しぃや

蠟溶けてクリームにつくで💦


ハッピーバースデーの歌を

早口で歌い

お誕生日おめでとう👏



ご飯🍚は食べた次男でしたが

ケーキ🍰は食べないと😅

この時の体温は41度

かなりの高熱でしたが食欲もあり

熱は2日で下りました😁


そんなこんなで次男が

復活してからは筍取りに大忙し

まるでジャングル探検

草を掻き分け筍山へ


筍ご飯に筍の天麩羅

姫皮の佃煮に山椒を入れました

毎日のように筍尽くし😊


なんだかんだと忙しく過ごしています

頭痛、目眩、吐き気、食欲不振、倦怠感

時々、起こるんですよね

酷い時は起き上がれないくらい

病院にも行ってますが

良くならないんです😱



それから


庭のバラ

今年は花付きが悪く

咲いたら雨が降り花の時期が短かったです