3月31日《動画追加》 | しょうてんてんのブログ

ソラちゃんママと朝のお散歩

今年は桜の開花が遅いから

まだお花見に行ってないねー

何処かにお出かけしたいねって

話してて


そう言えば今日は奈良薬師寺の

花会式の最終日 

鬼追いがあるよ

(結婚記念日だから覚えてました)

コロナで中止になってたけど

今年は4年振りに開催されるみたい

そんな儀式があるの?

知らなかった

行く?行く行くで即決❗️


散歩途中で麦ちゃんママにも

あったので鬼追いの話しをしたら

みんな鬼追いの行事を知らないみたいで

行ってみたいとなり

みんなで出かける事にしました😊




ライトアップされた薬師寺

東塔が鮮やかに浮かび上がります


薬師寺では3月末から1週間

花会式を行います

コレは、東大寺のお水取りに相当するもので

その最終日の締めくくりの儀式が鬼追いです


舞台四隅の大松明に火が灯り


南側の門の前に五体の鬼が現れました


松明を持った鬼が

参拝客を威嚇しながら

一体ずつ中央の舞台に進みます


集まった鬼は舞台の上で大暴れ

手摺によじ登り

大松明を激しく揺らします


手に持っていた松明を

投げられる事もあります😅


火のついた松明の破片や火の粉が

降りかかります💦





服に穴が開くこともあるので

ダメになってもいい服で出かけましょうね




儀式の最後は

毘沙門天が現れ鬼たちを鎮めて

鬼追いは終了です


儀式の後

本堂も公開です

花会式の由来の通り沢山の造花が

飾られています😊



初めて見た子供達は

面白かったそうです


儀式の後

落ちている松明を拾いました👍



桜はまだ五分咲き🌸かな?