我が町(市)の「市民病院」、仙台の各種病院に比べると普通サイズの病院なのだと思います。

それでも、仙台まで行くのは遠くて大変、でも大きい病院で見てほしい、という仙台以北に住んでいる民にとっての拠り所。

 

紹介状がないと初診料やたら高いすよ、って設定の病院なのですが。

 

予約の時間の30分前に着いてびっくり。

だいぶ広い駐車場…すでにほぼ満車。

え、まだ朝9時ですよ?

(診療予約は9時半。)

 

入口から一番遠い端っこのへげへげのところに、ようやく車を停めまして。

雪まみれになりながらマイナンバーカードなどをピッとしまして。

 

ちなみに、通院の内容(?)は。

・12月中旬に取ってもらった筋腫の、病理の結果を聞く

 (問題なしでした、やったね!)

・取り切れていなかった部分はその後どうなったか診てもらう

 (これまた問題なしでした、茎は残っているけど出血等ないのでOKとのこと)

 

以上。

予約時刻の15分ほど前から待っていたのも入れると、会計終了までの所要時間はトータルで約2時間。

お会計、240円。

こんなに安くていいんですか?という「結果を聞きに行く」イベントでした。

そして、これにて通院終了です。

(特に気になる不調がなければ再来診療要らんですよ、になりました。)

一安心です。

 

 

で。

また雪まみれになりながら、駐車場の端っこのへげへげまで歩いて行こうとしたら…

もう病院を出たすぐぐらいから、病院の敷地の外までず~っと車列ができていて。

 

これはもしや。

駐車場、本当に満車で空き待ちの長い車列なのですね…

 

いやー。

新年あけてすぐというのもあるにしても。

大きい病院ってこんなに混むんすね?

前回、予約があってもあちこちで待たされて「ある程度元気がないと病院にも通えないよなあ」と思ったんですが。

今回はそのさらに上をいく大混雑の様子を見てしまいました。

 

げ、元気でいよう…

頑張ろう…

と思いました。

 

そして、診療予約を取るとき、うっかり10時って言わなくて良かった。

30分ずれただけできっと、停めるところが無かったはず。

 

 

地方の(比較的)大きい病院、こりゃ働いてる人も大変だろうなぁ…

こんなに混むのか…

病院渋滞の過重さにびっくりでございましたよ。

普段通り、普段通りにめちゃくちゃマイペースで過ごしている我が家ですが。

それでも、共通テスト2週間前になりましたら。

 

「なんか、食欲ない」

 

と、娘氏(高3受験生)。

 

で、ですよねー。

そういう時期ですよねー。

 

30年以上前の記憶の中での私も、このぐらいの時期、軽く発熱した気さえしますよ、緊張して。

(いや、緊張でしばらく平熱が37度だったのは大学受験ではなく高校受験の前だったかも?)

 

テスト前にふわ~っとやる気がなくなるのも、女子あるあるというか。

通常の学校のテストなどで高校に入ったばかりの頃から手を抜かずこつこつ積み重ねてきた彼女。

テスト前3か月ぐらいから、やる気がでなくてふわ~っと過ごしてしまう時間が増えた、と、今朝少々遠い目で自己申告しておりました。

 

 

わかりみしかないよ…

 

 

一方で。

2歳上の息子氏のときは、3か月前まで勉強しなさすぎて心配だったんでした。

3か月前から突然猛烈に勉強しはじめて、「男子あるあるですね」と。

 

男女の差というか、性格の差なのでしょうけれど。

どっちもありがちな受験前の様子。

 

 

とりあえず、ふわ~っとするところまで想定内なので。

 

「ふわ~っとしながらもやれることをやって。

あとは流行り病(インフルとかコロナとか)に罹らないだけでもう優勝ではないですか?」

とだけ。

 

娘氏、「ですね」と返事をして自室に戻っていきました。

 

どうやら今日は高校で共通テストの「練習」みたいな模擬テストの日のようです。

理系だと登校時間がいつもより遅いらしく。

(文系だと社会が2科目あって、文系のひとだけちょっと早めにスタートするもよう。)

 

 

おとなになってしまえば1年なんてあっという間だし、1歳差だって誤差の範囲になるけれど。

高校生の彼女にとっては、現役か1浪かの瀬戸際、だいぶ大きなプレッシャーですよね。

(共通テストの結果次第では、志望校を変えたりするのかな?その辺も見守る側に徹します。)

 

息子のときは「まあ、今年はダメだろ~w」と半笑いで見ていられたんですが。

(そのぐらい彼は勉強してませんでした。)

 

見守る側、余計なことを言わないように頑張ろう…

随分前に、お風呂に時計を置く実験をしたとブログに書いたのです。

その記事が、案外よく検索されていると先ほど気づきまして。

ならば、と思ってその続報。

書いたのは25年の3月ですが、お風呂に時計を置いたのは24年の10月末。

100均(セリア)で買った、100円の時計を、ジプロック的なビニール袋に入れてお風呂で使い続ける実験。

なんと。

まだ電池の交換もせず。

引き続き使えております。

 

これこのように。

 

ビニール袋が斜めってるのもまたご愛敬w

(ちょっと厚手のビニール袋です。ジッパー部分を下にしています。)

 

写真でも分かるかと思うのですが、窓や台に結露や水分がございます。

入浴中は、時計周りのビニール袋にも付くんですけれども。

この状況でも使い続けられていますよ。

 

という、実験開始から1年半ぐらい経ったところでの続報でした。

 

特に防水機能がない時計でも、ジプロックに入れて普通に使えるんじゃないかなと思います。

置く場所があるなら、お風呂用に限定して探さなくてもいいよね、って話。

(壁掛けだとさすがに、ジプロックに入れてどうにかするのは難しそうですけども。)

 

お風呂だけでなく、キッチンに置く時計もこの感じにしてもいいなと思い始めています。

油跳ねを気にせずにいられますからね。

ビニール袋が汚くなったら、袋を交換すればいいので。

 

ジプロック的な袋、夢が広がるなあ。

 

 

まったくもってマイペースな我が家。

今日も「普通の週末」と同じ感じで過ごしています。

 

段ボールを畳んで束ねたり。

白菜や大根の漬物を実家の母におすそ分けに行ったり。

そして先ほどは、運動不足解消キャンペーンとしてお散歩へ。

 

夫のように河川敷みたいな何もないところをひたすら高速で歩くっていうのはできないので。

(吹きすさぶ冷たい風に心が折れそう。)

交通量の少ない住宅地とか、歩道が広くあって歩行者が邪魔にされにくい市街地とかを歩いています。

昨日の散歩で住宅地をうろうろしたので。

今日は市街地へ。

 

そして気づく。

なるほど。

そろそろ都会にお戻りの皆さん用に、宮城県っぽいものが買える場所が結構混むのですね?!

 

おそらく、お買い求めになるのは、萩の月とか笹かまぼことか、ずんだ餅とか。

 

萩の月は、宮城というか仙台なのかな。

でも、わが町でも買えるところはあるのでした。

因みにイメージ画像として商品リンクを載せますと、これです。

 

 

 

笹かまぼこについては、各種メーカーいろいろで、どれがどれやら、です。

日常的にスーパーでも買えるんですが、贈答用としては阿部蒲鉾店のが有名なのかな。

これまた仙台っぽいけど、わが町でも買えます。

 

 

 

 

と。

わが町は、仙台ではないのに、仙台で買うようなものを売っている場所が今の時期に賑わうなど。

 

世にも奇妙な、本体より景品が多いらしい「仙台初売り」に行く人は昨日仙台に行っていたはず。

わたしは人混みが苦手(列に並んで待つのも苦手)なので、参戦したことはございませんが、ネット等で見るとだいぶ楽し気ではあります。

お金だけでなく、気力と体力と時間にも余裕がないと楽しめないイベントかとは思いますが。

 

 

福袋も、今年は結局どこのも買いませんでした。

 

お散歩しながら通りすがりに福袋の様子を眺めるだけで欲望が満たされた、と思いこむことにしてw

 

って、実際は結構心が揺らぐことがあったんですけどね。

通りすがりのお店に「越冬クリーム」を見かけてしまって。

これ。

 

 

まだ使ってない他のクリームがいっぱいあるというのに。

というわけで、今年の目標に追加でもうひとつ。

「余計な買い物をしない(特に、手や顔に塗るクリーム系)」

今冬は、久しぶりに白菜漬けにチャレンジしています。

 

じいじ(夫の父)の畑で大きな白菜が採れるので。

うはうはと収穫し(好きなだけ畑から持って行っていいよと言われています)。

 

1個5kgほどある白菜をですね。

どかーんと、プラスチックの樽で塩漬けしてみました。

白菜1個に、塩を約200gとトウガラシ4~5本だけ入れたシンプルな漬け方で。

 

で。約10日でおおよそ漬かって、食べ始めたら。

まだちょっと塩味がシャープで。

もう少し経ったらまろやかになりますかね。という感じ。

 

しなしなになったので、もうジプロック的な袋に移動させました。

 

 

と、まあまあうまくいったので。

 

本日は2回目の白菜どかーん、です。

 

 

何が何やら、の状態ですが…

こんなに蓋が浮いているのがですよ?

漬かり終わる頃にはほぼ閉まるんです。

 

重しは、大が10kgで小は5kgだったかな。4kgかも。

いずれ、かなりずっしりめに重しを乗せないと漬からないのが白菜でございますね。

(久しぶりに大きい漬物石を物置から発掘しました。)

 

6分割して2~3日干しておいたかさかさの白菜。

重しの下でぺしゃんこになって、すっかり水に浸る頃が食べごろ。

また10日後ぐらいかしら。

 

めっちゃシンプルな漬物ですが。

市販の、何か風味(たとえば昆布の風味とか出汁っぽい何か)が入っているものより、単なる塩だけの漬物のほうが好きなのですよね。

(同じ理由で梅干しも自家製です。)

 

 

そして。

ついに、わたしもやってみていますよ。

これ。

 

って、何を入れたかほぼ見えないところまで埋めてしまいましたが。

ココナッツサブレを、ヨーグルトに埋めたらチーズケーキになる、という噂のやつです。

 

 

 

ちょっと高級そうなヨーグルト(乳脂肪分が5.0%)に赤札がついていたものでね…つい。

さっき埋めたばかりなので、これはまた明日以降のお楽しみ。

 

日々の料理はまだ夫が連日うはうは作りまくってくれているので。

こうして料理でないところで遊ぶ余裕がございます。

漬物系、簡単な作業ではあるんですが、樽や漬物石の消毒(柿の渋抜き用の濃ゆい焼酎で拭く)とか、材料の野菜がおおよそ何キロあるか量って、塩も何グラムか量って…など、地味にめんどくさい作業なものでね…。

道具の準備が一番億劫だったりして。

 

ともあれ。

世の皆さんはきっと初売り!なタイミング。

または帰省してきたひとたちのお世話?かな?

お正月関係ないじゃん、という日々の我が家です。

(因みに夫は、毎日の料理と、やたら長距離の散歩を楽しみ…という日々。)

マイペース万歳。