共通テスト2日目。
我が家周辺@宮城県北部、めったやたらと風が強くて。
東北本線(在来線の電車)や、仙山線(仙台と山形の間の電車)は一部運休だとか、計画運休だとか。
えー。
大丈夫ですのん?
と、新幹線、予定より1便早いのに乗る時間に、受験生の娘氏を駅まで車でお送りして差し上げて。
(夫がw)
新幹線には特に影響がなく、無事に移動していきました。
こういうときの悪天候、ちょっと心臓に悪いよね…。
因みに、昨日のテストについては。
「大コケはした感じがしないけれど、かと言って『できた』って感じでもない」
とのこと。
まあ、そんなもんですかね…
という、うちの娘氏(18歳)。
彼女は自分の好きな食べ物とかキャラクターとかを皆に教えてくれるので。
「これが好きそうですね」というのが分かりやすくて。
結果。
昨日は夫も私も、お散歩に行った先でほんのり買い物をし。
彼女に渡すべく、各々が「コロロ」を買ってきていました。
コロロってのはあれです、不思議食感のグミ。
いろんな味があって。約100円で買えるやつです。
先日は抹茶味なんてのもあって買ってきたらば、それは不評でしたけどw
夫がいちご味のを。
私が巨峰味のを。
それぞれリビングの娘の席にお供え(?)するなど。
好きなものを公言しておくというのは(良くも悪くもw)こういうことだな、と思った次第。
何か買って渡したいときに、そのひとが何が好きか分かるととても準備しやすいです。
渡す側としてはとても楽で良いですよね。
一方で、その情報に引き寄せられて、同じものが集まることにはなってしまいがち。
もらう側としては…まあ、好きなものだから多少かぶってもいいの…かな?
(娘氏は普通に喜んでくれていました。)
因みに、スヌーピーが好きなこともみんなに知られている娘氏。
お友達などから何かプレゼントをもらうとき、やっぱり「選びやすくて良い」と言われたそうです。
スヌーピーは、グッズとしてもあちこちで買えますしね。
公言しておくのは、やっぱり良いことかな、と思います。
嫌いなものはわざわざ言わなくてもいいけど。
好きなものを周囲に教えておくのはなんだかハッピーな感じもあってよいです。
娘氏を見習おうと思います。
お寿司が好き。
鳥柄・動物柄の日用品が好き。
(って、ここで書いても仕方ないけどね~w)


