久しぶりにバイト現場その1に行きました。

 

えっと、これでいいんでしたっけ?

と、玄関先からたびたび思いながらw

久しぶりだと変な不安が襲ってきます。

 

他の皆さん、結構あちこちに旅行に行ったんですかね、お土産お菓子が置いてあったりして。

中には、親戚が仕事で仮住まいしているから、その機会に訪ねて行ってみた!とマレーシアまで行ってきた人がおりました。

みなさんアクティブ~

 

向こう2か月ぐらいのスケジュールを確認して。

9月はほぼ毎回業務いっぱいっすね、とか。

10月はちょっとお休みありそうですよ、とか。

そのお休みに向かって頑張ろうと思います。

 

バイトでなく、フルタイムで連日お仕事してるひと、ホント偉いなあ。

 

わたし、バイトなのをいいことに(半日でおわりの日)、山の畑に寄って、また片付け作業の続きをしてきました。

こういう、趣味的な「やりたいこと」がやれる時間があるありがたさよ…

退職後に家庭菜園を…という方もたくさんおりますが、私はそれまでは待てません。

 

 

明日はバイト現場その2に行く日です。

きっとそこにも、お土産お菓子が置かれているんだろうなぁ…みんな律儀だな。

と、思う、お休み明けでございます。

 

久しぶりに履いたお仕事用のズボンが、ぱつぱつだったので大いに反省している今です。

(数字として1kg増えたのはもちろん知っているのですが、どこにどう増えたか、ズボン履いたらとっても分かりやすく体感できてしまいました。)

カメの水槽(というかベビーバス)を洗う頻度が多い夏。

暑いけれど庭先でうろうろする頻度も増えるわけです。

 

すると。

お散歩帰りの近所のおばさま(わたしの母と同じぐらいの年代、75歳ぐらい)と、つい立ち話。

息子(大学2年生)の話になり。

 

昔、こんなことがあったのよ、と。

詳細割愛しますが、おばさま、息子の落とし物(実家商店でもらった駄菓子)を一緒に探して歩いてくれたことがあったとのこと。

 

息子がADHD大炸裂で生活がめちゃくちゃだった頃。

たぶん、息子が小3ぐらいの頃です。

 

「あーたはね、そのときとにかく怒ってたわよw」

と、おばさまに言われ。

 

「あははは、ですよねー、めっちゃ大変な時期でしたから~!」

と返事しながら泣けてきて。

 

「鼻水出ちゃうー」と言いながらの立ち話。

 

「ちゃんと怒って育てたからこそ、今の立派な彼があるのよ!」

と、力強く励ましてもらって。

さらに泣けてきちゃう汗と鼻水の今朝でした。

 

 

息子氏、まだあんまり「立派」にはなってないとは思うんすけど、彼が小さい頃、そりゃもう周囲がドン引きする勢いでビリビリに叱り倒して育てたわたし。

「ADHD(発達障害)だから」を言い訳にして(そして家族以外の周囲に我慢を強いるような人に育てて)はいけない、と、とにかく戦う日々だったのですよねえ。

 

ルールを守れないとか、癇癪をおこすとか、時間に遅れるのを「仕方ない」では済ませない、作戦を立ててやり方次第ではできるんだから、的な作戦会議の日々というか。

 

因みに、忘れ物をする、については直すのは無理だったので、「忘れても挽回できるようにする」(予備を各所に置くとか、出先で買うとか、無いなりに別の物で代用する…など)という作戦で今も生きている彼ですw

 

 

 

犬飼いともだちだった、今日の立ち話のおばさま。

おばさまの犬も、うちの犬も、もはや虹の橋を渡りましたが。

(犬なし生活、コロナ前だから、もう5年以上前ですか…)

 

家族でない、学校の先生でもない、近所の大人が「犬ともだち」として子どもと接してくれたこと、とってもありがたかったな~。

そして今でも、「彼女ができたらおばちゃんとこに連れて来なさいって言ったのよ!w」なんて言ってたりして。

おもしろおばちゃんがご近所にいる幸せ、ですね。

幅広い世代と接点があった彼、「いまどきの若者」にしては、やたら人あたりの良い(というか全世代の人と話ができる)ようには育っています。

おかげさまです。

わたしも、(迷惑がられない範囲で)ご近所の子育てのお役に立ちたいものです。

図書館で、約1年前の「暮らしの手帖」を借りてきて、寝る前にふむふむ、と開いてみたら。

いつもながらの料理や旅行、手仕事系の記事は相変わらず安心感がありますが。

 

巻頭で「虎に翼」の脚本家の方との対談とか。

わたし朝ドラ見ないので、より一層興味が持てなかったというのはあるにせよ。

 

クルド人の奥さん、頑張ってますね、っていう記事とか。

(手仕事、という切り口ではあるのでしょうけど。)

 

なんかこう、人権とかフェミニズムとか、そっち方向が濃密に感じられる記事が目立ち。

実際、目立っているわけではないのかも知れません、わたしには題材に対する取材側の意図で「ん?思想強め?」と思えてしまう記事、というだけのことかも。

 

因みに、借りてきてふむふむしているのはこの32号。

 

 

 

以前、他の号でも「ん?思想強め?」を感じたことがあったんでした。

無農薬とか自然治癒とか、叱らない子育てだったか、いずれちょっとスピリチュアルさえ感じられる系。

うろ覚えですが。

 

 

もしかしたら。

「暮らしの手帖」の中では。

女性が時代を切り拓く、の感覚はずーっと昔から続いていたのでしょうね。

 

そして。

ただ、その感覚が、わたしの中の好き嫌いとズレてきたのでしょうね。

 

きっと、「暮らしの手帖」には特にブレはないのだと思います。

わたしの方が勧善懲悪っぽい、正義感がにじみ出る、フェミ的世界平和(?)みたいなのが苦手になってきただけでありましょう。

 

左寄りな感じがしてしまってダメなんすね、早い話。

 

 

こころ穏やかに読めるはずの雑誌だったんですが。

今のわたしは、もっと中立的で穏やかな雑誌を欲しています。

次に借りてくる雑誌、「家の光」とかにしておこうかしら。

「やさい畑」とか農作業系も良いかも。

(とはいえ、農作業系も、場合によってはちょっとスピリチュアルに傾いているやつもあるんすけどね。無農薬とか自然農法で思想強めなのが結構あります。)

 

料理本もよく借りてきて、日々の料理のモチベーションにしているのですが。

読み物としては読むところが少ないのです。当然ながら。

自分の好みにあう、ほどよい雑誌っていうのは難しいですね。

自分がなんとなく難しいお年頃だというのもあるのかな。

子育て系はもう読まなくてもいいし、健康本もまだいいかな、とか。

おしゃれ系、化粧やモテ系は昔から興味がないしw

うむ。次はやっぱり農業系を借りて来ようと思います。

 

 

健康診断の2日前から、「命の母」をまた飲んでみることにしています。

妙な疲れやすさが改善したり、お通じが良くなるといいな、ぐらいの感じで。

420錠入って2,300円(税込み)だったら、そこまで高い感じもしないし。

(って、1回4錠×1日3回で、これで35日分ではあるんですけど。)

 

真面目に毎日飲んだらすぐ無くなるのかな…

ここ3~4日は指定された量と頻度できっちり服用しています。

 

 

前回は、もっとゆるく1日2回とか、1回で2錠とか、毎日ではなく、とか、お試し感覚で飲んでみたのですが。

なんとなく疲れは改善する&お通じも改善した「かな?」っていう効き目。

 

今回はちゃんと服用しているので、疲れやすさはだいぶ改善しています。

 

とはいえ、来週からバイトが始まると、朝夕2回しか服用しなくなる予感しかないですけどね…。

(ケース等に入れて持ち歩き、外出先でもキッチリ飲むような甲斐性はない)

 

連日暑いし、もはや何由来の疲れだか分からないのですが、何かしらの対策をしたぞ、という気分的な意味もあるかもね、でございます。

 

=====

 

そういえば。

昨日、買い物袋が1つ無くなってしまったので。

(昨日の日記ご参照。)

 

 

 

だもんで。

新しく1つ、手作りしました。

ホームセンターでなぜか不思議な柄の端切れが売られていたので、それを利用しまして。

 

 

幅110㎝(たぶん)の布の、40㎝カット。

売り場でこっそり開いてみたら。

 

なぜにハンバーガーの断面…?!

 

っていう、そもそもが変な模様の生地で衝撃だったので購入。

(198円でした)

 

本当は、底の部分がハンバーガーの上(ゴマが乗ってる部分)だと思うんですけど、輪にして使う方が縫う工程が1つ減るので、上下さかさまのままで。

 

それにしても、変な生地があるもんですねえ。

バッグ以外の使い道としてだいぶ難しい柄だと思うんですけどね。

 

=====

 

「命の母」のお陰か、疲れやすさ(だるさ?)がだいぶ改善しているので、山の畑にも行きました。

 

アスターを収穫したあとの、茎や根っこを撤去して、牛ふん肥料(さらさらして使いやすい加工になっているもの)と牡蠣殻石灰を撒いて、畑に混ぜ込んで、その上に黒マルチをかける…という作業です。

 

本当はもっと、同じ作業が必要なエリアがあるんですが、この暑さの中でできる範囲で、いうわけで、作業としては中途半端ではありますが、部分的に、やれることをやってきました。

 

 

牡蠣殻石灰、普通の石灰より、天然とか有機とか、私のような素人にも扱いが難しくなく適当に使える感じがするので重宝しています。

 

 

値段的には普通の石灰と同じ(お店によってはちょっと牡蠣殻の方が安いかも)です。

「こんなもんかな?」っていう量をなんとな~く雰囲気で使っているので、果たしてこれで土壌改良になっているのかは…謎w

 

また後日、バイトの帰り道などで体力に余裕がある日に山の畑に寄って、残りの作業をして、そして今度はニンニクを植えるのです。

 

山の畑は秋にニンニクと玉ねぎ、春には花類(球根でないやつ)しか植えられないのが、ねー。

 

イノシシめ~

 

まだ山にはイノシシが来ているのです。

 

5月ぐらいの2頭も捕獲されたのに、まだまだ獣害は続いています。

今度は別の方向から来ているようで、別の獣道(?)ができていたりして。

 

本気の農家の皆さん、さぞ大変だろうな…

趣味の畑でさえこんな具合ですものね…

市で実施する健康診断に行ってきました。

 

住んでる地区ごとに実施日が割り振られているのですが、今年はバイトの都合とまったく合わず。

去年まではいい感じで休める(またはちょっとずらせば済む)日程だったのになあ。

 

ともあれ、別の地区の指定日だけれど仕方なく今日、ということに。

 

健康診断の会場までは自転車で行ける距離なので、自転車で。

帰り道に実家商店とかに寄るかもね、と思って、買い物袋を自転車カゴにポイっと入れて。

何も入っていないただの買い物袋なので、ま、大丈夫でしょう。

(自分で縫った、何のブランドでもない生活感溢れまくりの、布製の袋。)

 

と、思ったら。

健診が終わって自転車に戻ったら。

 

あいたたー、なくなってる。

 

風で飛ばされたとか?と一応周辺も見たけれど。

 

いやー。

ただの買い物袋なのに、しかもヨレヨレの手作り品なのに。

世の中信じられないことが起こるものですね。

がっかりするわ。。。

こんなの盗るひと、きっと何かしらの精神疾患をお持ちよね…

 

という今日。

 

なんて日だ!

(まだ午前中しか終わってないけど。)

 

実家商店で、「というわけで買い物袋が無い」と愚痴をこぼし。

物が何かは関係なく、そこにあることで何でもとにかく盗りたくなる人もいるんだろうね、と慰めてもらい。

 

帰宅したら、宅配の不在票が。

 

えー。これまた…なんて日だ!

(何も注文してないので、優待品かな?)

 

何かしら運の悪い日というのはあるものですね。

 

 

でも、宝HDさんの株はなぜかストップ高になっていて、その点では幸運でございました。

(とはいえ、100株しか持ってない&優待を満喫したいということで、上がっても売らずに持つんですけども。わたしの中では大幅上昇してもひたすら持ち続ける系銘柄です。同系統にオリックスさんの株があります。優待が無くなっても未だに持ち続けています。)

 

 

 

因みに、健康診断では、尿検査異常なし&塩分検査(?)で褒められ。

予想通り体重は去年から1kg増えていました。

今年は、じんわり太った分の帳尻合わせが全然間に合いませんでした。

去年も前年に比べて約1kg太っていたはず。

こうして人は中年太りってことになるんすね。

 

 

今日はなんだか、午前中だけで気分的に盛りだくさんだなあ…