今日、夫が思い立って。
布団を干すぞ。
枕も干すぞ。
座布団も干すぞ。
と、急に二階のベランダにいろいろ干し始めたので、いいぞいいぞ、と見守っておりました。
午後になって「取り込んだ!」と言っていたのも、いいぞいいぞ、ありがとう、と見守っていたら。
夕方ごろ。
お隣のお子さんたち(たしか小4と、幼稚園年長さん)が来訪。
兄「これ、落ちてました~(にっこり)」
と、座布団2枚…持ってきてくれたよw
そして。
妹「これ、おみやげでーす」
と、白石うーめんをくれました。
宮城県の、福島県に近い方に「白石市」(しろいしし)というところがありまして、そこの名産品なのです。そうめんの短いやつ、というような食べ物です。
兄も妹も、セリフを練習してから来たんだろうか?と思うような溌剌具合で、大変微笑ましかったです。
いつも回覧板を持ってきてくれるお子たちで、そのたびに小さいお菓子を渡しているのですよね。
小袋のグミとか、純米せんべいとか、3枚入りのオレオとか、ホームパイとか、カントリーマーム2枚とかw
そういうのの「お礼」みたいなことだとは思うんですが、ほどよい距離感のご近所づきあいでございます。
軽くご迷惑なご近所さん(車とかバイクが好きで、作業音やエンジン音などがうるさいおうち)もありますが、総じてご近所運には恵まれている方です。
ともあれ。
そんなこんなで、(座)布団が吹っ飛んだ、な日。
お隣のお子たちに持ってきてもらわなかったら、飛ばされたことに全然気づかなかったなあ…
(なにぶん、自分で干してませんからね。完全に人任せでした。)
絶妙なタイミングでお土産を届けにきてくれたのがとてもありがたかったです。