うちのご近所には、車やバイクが好きな、ちょっとやんちゃなおうちが数件あります。

人当たりのよい、「いいひと」たちではあるんですが。

 

平日の昼間からガレージで音楽をかけながら、車をガンガンいじっていたり。

週末は夕方から夜9時ぐらいまで、外でご歓談(BBQ的な?)の音が聞こえることがあります。

 

毎日ではない。

毎週ではない。

 

でも、地味~に、微妙~に、うるさい。

 

工具がカランカランいう音とか。

ねじを締める「ぎぎぎぎぎぎ」とか。

そしてそもそも、重低音だけ漏れ聞こえてくる音楽とか。

 

私は終日家にいるわけではないので、実際問題「うるさいな~」と思うのはバイトからの帰宅後から夕方ぐらいまでではあるんですが。

 

圧倒的爆音ではないとか。

圧倒的深夜でもないとか。

 

微妙~なラインなのがまた…注意するまでではないけど気になる、っていうねw

 

お互い様、の範疇にギリ収まってしまうのが難しいところです。

うちも、犬を飼っていた間はまあまあご近所に迷惑をかけましたからね…

(基本無口な?犬でしたけど、外で飼っていたので、それなりに吠えることがありましたもの。)

 

娘(高校2年生)が、来年度に受験生の立場になったとき、うまく折り合いをつけられるといいなと思います。

まだ先ですが。

事前に、逃げ場(勉強する場所として、図書館や学校に行くとか)を準備しておくように誘導しようかな…

 

要らぬイライラは回避に限る、です。

ご近所さんそのものを変える方向ではなく、自分の気の持ちようだったり、工夫その他で自分が逃げる、可能な限りその方向で。

 

ひと(の考え方や生活の仕方)を変えようとしても、特に大人は、変わりませんからねぇ…残念ながら。