ちいさい虫歯がありますよ、の治療からの、謎の「クリーニングをしに来てください」だった今日。

 

その後、デンタルフロスは使っていますか?と確認され。

(前回のクリーニングで、歯磨きはとても頑張っている様子が見て取れるので、今後は歯の間もお手入れ頑張りましょう=デンタルフロスを使うんですよ、と指導されておりました。)

 

糸ようじは使い始めました、と申しましたら。

十分偉いですよ、と、ちょっぴり褒められつつ。

角度をあれこれ工夫して、歯の間に汚れが蓄積しないようにしましょう、って。

 

加齢とともに気を付けるべきことが増える一方だなぁとまた今日も思うなど。

 

食べ物に気をつけ。

歯の手入れにも気をつけ。

そしてなるべく運動も。なんて。

 

なんだか、中年になったら、それだけで忙しくないすか。

(気分的に)

 

株も見ないとだし。←いや、それは趣味w

 

バイトも。

今年は月曜日の祝日(振替休日など)が多くて、お休みが多いのはうれしいのですが。

私のバイト、月曜日に「今週の予定を組む」とか「今週の事前の段取りをする」とかの日なのです。

それなのに、その月曜がお休みになると、その週は準備時間なしに急に実働が始まる、ってことになってしまいます。

心の準備、時間的ゆとりがありません。

気忙しいの、苦手なのに。

(と、言っても、お休みの日に、家で仕事の段取りを考えるなんてことは絶対にしない派。)

 

50歳ぐらいの、体調がいまいちなタイミングって、世の中で全般的に「忙しい」んだろうなぁと思うなど。

うちはまだ、親の介護が始まっていないので、これでも忙しくない方なんすよね。

 

世の中の45~65歳ぐらいの世代のみなさん、子育てと介護が重なってしまった人なんか特に、どうやって生活をやりくりしているやら。

ジャグリングのような日々なんだろうな。

フルタイムで仕事しながら家事も介護も全部やってる、なんて人はスーパーマンだなこりゃ、と思います。

 

ともあれ私の今は、ひとまず自分の体調管理、そしてバイトで大きなヘマをしないように、っていうので精一杯かな。

あとは、高校2年生の娘の話も「ある程度」聞いたり。

(娘、一方的にあれこれたくさん喋るだけで、私の意見は特に要らんって子なんですけど、むしろアドバイスなどせず、「へ~」「ふ~ん」「そうなのね~」と適当な感じで聞くのが結構大事な仕事っぽい。)

 

で、余力で食べ物に気を付けて、歯の手入れ、頑張ろう。

 

全部キッチリやろうとしてもそもそも無理ですからね、わたし。