娘、現在高校2年生。

彼女が小学校3~4年生ぐらいのときに、未成年口座っていう形で証券会社の口座を作ったんですが。

一番最初に買ったのが、たぶん、オリックス。

なぜかというと。

彼女、オオサンショウウオの巨大ぬいぐるみが欲しかったから。

(オオサンショウウオ、現在も、抱き枕的な使い方でご健在ですw)

 

で、オリックスさんは、当時から買値の2倍以上になっています。

 

そのすぐあとぐらいに買ったのは、たぶん、リテールパートナーズさん。

なぜかというと。

UCギフトカード(JCBだったかな?いずれにせよ、イオンとかで使える商品券)がもらえるから。

 

で、当時の買値より、7万円ぐらい得したところが定位置になっています。

 

そのあとは、ハニーズさんの株も買いました。

なぜかというと。

小学校も高学年になってきたら、自分で服を選ぶ、ということを始めたからです。

我が町にもハニーズさんの店舗があるので、優待券をもって、好きな服を選びに行こうかね、って。

 

これまた買値から、ほぼ2倍。

 

唯一失敗したのは、城南進研さんのクオカード狙いの株で、含み損が約2万円。

 

 

全部が、とはいきませんでしたが、その4銘柄を、小学生時代から、おそらく6~7年、ひたすらほったらかしで持っていることで。

配当金も7万円ぐらい(多少は残金があったかと思うので、詳細不明ではありつつ)になっていて。

持ってるの、ほんの4銘柄でもそんなになるか~、って。

 

ほったらかしの投資って、すげー!と改めて思うなど。

 

せっかく7万円も溜まっているので、利子がつかないタイプの口座なので、何か他のも買おうかしら、と相談中です。

 

彼女は「クオカードより図書カードがほしい」というので、選択肢は限られてきますが…カンダHDさんかな…

 

 

因みに、息子(現在大学1年生)は、自分でちょいちょい持ち株を管理するようになっているので、私が買い与えた(お膳立てした)株は、カーリットHDさんだけになっています。

18歳で成人ってことで、本人が管理する、というので普通に何かしら運用してるっぽいです。

 

投資、社会の様子を知る意味でも楽しいことが結構あるので、自分のお金をうまいこと動かせるといいですね、と生暖かく見ています。

現物にしか触らないので、まあ、大丈夫でありましょう。

 

娘の口座も、彼女が高校卒業するころには「自分で好きに動かしてね~」ってなる予定です。

彼女の場合、きっとさらにそのまま放置するでしょうけど。