ものすごく地味に保有している株がいくつかあるんですが。

ダイサンさんも、そんな感じで。

「ここの株、なんで買ったんだっけ?」って買った当時のことを思い出せないぐらいの。

 

その地味な株が、どうやら今日はストップ高のようです。

今までずーっと業績が悪くて、ずーっと買値より下で(って、今日のストップ高でもなお、買値より遥かに下の位置なのがせつない)、優待もないもんだから、ほぼ存在を忘れていた銘柄。

 

業績がびっくりする勢いで回復する(予定)みたいな決算が出たんすね、きっと。

 

明日からしばらくぐんぐん上がってくれるといいなー。

 

=====

 

先週まで、なんぞこれ、の勢いで下がっていたオルビスさんの株は、ちょっとだけ復調したように見えます。

6月に入ったから?

なんだか変な売られ方をしていたように見えるので、「機関」と呼ばれるみなさんが引き上げたのかしら、と想像したりして。何が起きているかは知りませんが。

 

そして、バロックジャパンリミテッドさん(←じゃなくて。後日訂正:「ダイドー」リミテッドさん、でした)の株価も、今日たくさん上がったようです。

先週、何やら不穏なお便りが届いていたので、どうなることかと思っていたら、株価としては「上」で反応するんですねぇ。

お便り曰く、今現在の経営陣は私腹を肥やすばかりで株主のことを全く考えていない(株価が低迷する方が経営陣が個人的に儲かる仕組み)なのだとか。

だから、株主総会の投票のとき、会社の出してくる案じゃなくて、株主から提案する方に賛成してほしい、って。

 

なんかこれ、はるやまHDさんからも昔、似たような(そちらはお家騒動的な感じではありましたが)おたよりが送られてきたことがあったっけ…

なんなんすかね、服飾業界って…こんな感じなんすかね?

(業種、関係ない?)

 

=====

(後日追記:ちなみにバロックジャパンさんの株も持っていて、そちらには、配当金の出どころ?が2種類あるので云々というよくわからない注意書きが同封されていました。謎のおたより、けっこうあるもんですね。)

=====

 

いずれ、株主提案に賛成する、の気持ちではいるんですが。

そのみんなの気配を察知しての株価上昇なのかしら。

 

 

一方で。

この地合いでなお、さっぱり上がらないのが学研HDさん…

売ろうかな、と思うとこれですよ。

いつものことですよ。

ふーん、ってなってます。

 

 

ところで。

先日、うっかり通りすがりに気づいたことがあるのです。

クオカードって、コンビニぐらいでしか使えないと思っていたら。

マツモトキヨシでも使えた!!

(って、もしかして皆さんご存知でした?)

私にとっては、世界が広がる大発見。

今まで、クオカード優待、「そんなにコンビニで買い物しないしな~」と思って多少セーブする(クオカードでない優待銘柄をより積極的に見ていく)感じでいたのですが。

これは。

クオカード銘柄のハードルがやたら下がりましたぞ!

(情報・工業・機械系の地味銘柄に結構あるんです、クオカード優待)

 

ってところで、何かまたNISA枠で買おうかな、と思う動機付けになっております。
タイミングよく良いところで買えるといいな。

 

 

先日の楽天グループさんは、今のところは「良いタイミングで買えた」と思える位置にいてくれて一安心です。

 

一方のマンダムさんやライオンさんは、謎に下げたまま、ほぼ浮上せずゆるゆるしていて残念です。

買った直後ぐらいは「よし、いい感じだぞ」って思っていたのに。

 

というわけで、ある程度は時間が経ってみないとわからないことではありますがー。