山の畑で遊んでいると、当然のようにマダニの危険があるわけですけれども。

 

先日、肘にかさぶたがあるなぁと、ついカリッと取ったらば。

それはかさぶたではなく、マダニだった!ってことがあり。

あちゃー、引きちぎってしまったよー。

(つまり、マダニのくち?の部分が皮膚にちょっと残ってしまったわけです)

 

患部をギューッと絞って何とか取れないものかと試したものの、取れない…

けど、なんとなく、毒素的なのは抜けたんじゃないかな、判断し、フルコート(市販品)を塗って様子をみていました。

 

そして一昨日。

朝まだ寝ているとき。

肘ではなく、腕のところがやたら痒くて、つい、かゆいかゆいと掻いてしまって。

起床後、はっ、と気づく。

掻いたところ、しっかり発疹になってますやん…

 

あちゃー、とびひになってしまったよー

 

慌ててまたフルコートを塗りまくったものの、やっぱりこういうのは掻いていないところまで「とぶ」のですね、だから「とびひ」なのですよね、などと思うぐらい、太ももの裏だとか、足の付け根にまでまばらに発疹が発生し。

 

密集した発疹ではなく、まばらなのが救いですけど。

 

そんなこんなで、手足にちょいちょいとフルコートを塗りまくっていたここ2日。

かゆいのを我慢するストレスなのか、1kg痩せました(謎

 

まだちょっとかゆいけれど、皮膚科に行かずとも完治しそうな気配(その後は新しい発疹はできていない)です。

フルコート、いい仕事してくれました。

ちなみにこういう塗り薬。ドラッグストアで買えるやつ。1つ1,000円ちょっとぐらいの。

 

 

そういえば、我が家周辺の、お気に入りの皮膚科さんは「完全予約制」なので、こういうときちょっと億劫なのですよね…

発疹が出た当日にスワっと駆け込むことができないというか。

(待つの覚悟で駆け込んだら診てくれるのかもしれませんが、どう考えてもご迷惑をおかけしそうなので、マダニごときの症状でその勇気はないです。って、場合によってはマダニも大ごとになるんでしょうけども。)

 

そんなこんなで、バイトが忙しい中、かゆみで悶絶する日々でございました。

痒いときにむやみに掻かないように気を付けなくては、と改めて。

今回は完全に「やってもーた」案件… うっかりしてしまったなぁ…