山の畑、イノシシが来るのでイモ類その他おいしそうな野菜は植えられません。

 

で、玉ねぎ、にんにく、ニラ、トウガラシ、花(アスターとか、ケイトウとか切り花になるもの)を植えているのですが。

 

昨日、久しぶりに様子を見に行ったら、収穫前の玉ねぎの葉も食われていて…

 

えー。

ついに玉ねぎも食べるようになったの?!とびっくり。

犬とかだと、玉ねぎは毒の部類ですよねぇ?

 

でも、葉を途中までかじっただけで、玉ねぎ本体は無傷な様子を見ると、「ちょっと食べてみたけどおいしくないね」って感じだったのかな。

 

おそらく、小さいイノシシ(瓜坊より大きいけど成体ではないみたいな)のが、いたずら気味に歩き回っているのかも。

黒いマルチ(ビニール)をかけたところに空いた足跡の穴が小さかったことですし。

 

 

昨日、ちょっと早いバイト終わりで、畑によって、玉ねぎを収穫し、その場所にトウガラシ(種まきして芽を出しておいたもの)を植えてくる作業をしてきました。

 

トウガラシ、食べられはしないはずなんですが、無駄にひっくり返されないといいな…

イノシシも生きるのに必死なのは分かるけど、なかなか面倒。

わたしはまだ「趣味」だから「あらら~」ぐらいで済むけど、お仕事としてやっている皆さんはさぞご苦労が多いでしょう。

被害額、労力、どちらもとても大変そう。

 

熊や鹿の話をあまり聞かないだけ、我が家の畑周辺の山はまだましなのかもしれませんけれども…